ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女、1歳4ヶ月の成長記録

次女も1歳4ヶ月。 1歳4ヶ月って、こんなにいろいろできたっけ?!と思う日々です。 滑り台は長女(3歳8ヶ月)が一緒に滑ってくれるようになりました。 楽しさ倍増のようで繰り返し繰り返し滑っています。 公園ではブランコにもしっかりつかまって乗って、ゆ…

【雑記】鬼滅の刃

時は少し遡り、10日ほど前。3歳1歳の娘2人は保育園に預け、 食器の片付け、洗濯物干し、夕飯の準備に気になるところの掃除などを終わらせた午後15時前。小腹が空いたのでおやつを食べながら、 次女の保育園のお迎えまで、あと1時間ほどあります。 どう過ごそ…

【お仕事】復職しました

次女の出産のため、2018年12月から産休・育休を取得していましたが、先日、復職しました。 復職して1週間経った感想は 在宅勤務、ありがたいぃ〜! です。 この1週間はリハビリ週間で、パソコンの設定や、環境を整えるために、1週間のうち2日は出社しました…

【子育て日記】次女の慣らし保育②

ー3日目ーこの日は次女を朝9:00からお昼寝後まで預ける日。 朝、登園すると、園に入ってすぐの事務所から、担任の先生(男性)が出てこられて「あっ、次女ちゃん、おはよー」 次女「うわーん!。゚(゚´Д`゚)゚。」 1歳児クラスに入り 先生に抱っこされると「すん…

【雑記】弾きたい曲

主人の実家から、ピアノを譲り受けることになり、今朝、我が家に搬入されました。 長女もしくは次女の近い将来、ピアノを習わせることも選択肢としてアリなので、親しくしている近所の方に、ピアノ教室の情報をいただき、長女と見学に行きました。 長女は今…

【子育て日記】次女の慣らし保育①

6月8日から、次女(1歳4ヶ月)を保育園に預けることにしました。 預ける時間は、まずは9時〜11時半です。 次女は保育園には4月に1週間ほど行ったきり、久しぶりの登園です。 もう2ヶ月前のことだし、その時の事など覚えていないだろうから、ゼロからのスター…

【子育て日記】長女、登園しはじめました

6月1日より、保育園の休園が解除され 「登園自粛要請期間」となりました。 私自身、復職を6月15日としたため、まだ育休中であり登園自粛も可能です。 しかし、休園中、長女(3歳)がお友達と遊びたくて遊びたくて、寂しい思いをしていたので、登園を決意しま…