ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】弾きたい曲

主人の実家から、ピアノを譲り受けることになり、今朝、我が家に搬入されました。


長女もしくは次女の近い将来、ピアノを習わせることも選択肢としてアリなので、親しくしている近所の方に、ピアノ教室の情報をいただき、長女と見学に行きました。


長女は今、3歳8ヶ月ですが、ピアノ教室に通わせるのはまだちょっと早いなー、という印象です。

近所にYAMAHA音楽教室もあり、そこでも話を聞いてみたのですが、ピアノに触り始めるのは4歳からとのこと。それまではお友達と歌を歌ったり、手拍子をしたり、リトミック的な内容になるということでした。


ですので、
通うのではなく、まずは私と一緒にやってみるところから始めようかなぁと考えています。


というか、私がピアノ弾きたい。
私自身、幼稚園〜小学生の頃、ピアノを習っていましたが、練習は真面目にやった記憶があまりありません。(苦笑)
どうにかこうにかして、やっと「エリーゼのために」が弾けるようになって、ピアノ教室に終止符をうちました(^^;)


ーーー

その後、私は社会人になって、ドラム教室に通うようになるのですが、それはまた別の話。

ーーー


もし、私が今、ピアノを練習するとしたら
我が子の歌に合わせてピアノが弾きたいなぁ。


長女の好きな、となりのトトロ、ディズニーあたりの楽譜をチラホラ見てみましたが、簡単なものだとすぐ弾ける分、音が足りなくて物足りないし、かといって難しいと聴き映えはしますが、レベルが低い私はそもそも楽譜を読むのに時間がかかってしまうし、、




悩んでいたところ、Amazonでこんな楽譜を発見

ドラムをやってた時に読んでた「ドラムマガジン」の出版社、リットーミュージックが出してるし、みんな知ってる童謡が弾けると楽しいだろうなぁと思って購入しました。



あとは、読めない所があった時のためにこんな感じの本が欲しいな。

ケータイに便利な音楽用語・記号事典

ケータイに便利な音楽用語・記号事典

  • 発売日: 2010/03/12
  • メディア: 単行本


家での時間が楽しくなりそうです。