ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】2024年、新年度に向けて

主人の4月からの新たな単身赴任先の内示が出ました。


岐阜です。


2022〜2023年は、主人の勤務先が群馬だったので
我が家のある東京に、週末に加えて、平日水曜の夜にも帰ってきてくれて
大変だっただろうけれど、夜に家事をして、翌朝早くに家を出て勤務先に向かってくれていました。

例えるなら、毎週二泊三日で出張に行っているようなものでした。

しかし、2022年に三女が生まれてから、このやり方で私は本当に助かっていました。


しかし、岐阜となると
東京に戻ってくるのは週末のみになります。
三姉妹を私1人でみるのに、
すでに大変になるだろうことが容易に想像できます。

思い起こせば、2020年〜2021年の単身赴任先は青森だった。
しかも長女次女もまだ幼かった。。
それはそれは、もう、結構辛くて大変だった記憶があります。
もう、同じことは繰り返したくありません。


青森に比べれば、岐阜なんてまだ近いです。


しかし、今回は三姉妹です。
純粋に大人の人手が足りない。


平日、家事をして、仕事をして、子供たちの相手や介助をして、、
今でも、いっぱいいっぱいなのに、私1人では到底回せる気がしません。


時間がなくて、息が詰まる。


今、具体的にどうすべきか手段を検討しています。


これからの2年間、
(↑きっと岐阜赴任も2年だろうと予想)


何とかして、穏やかな子供との時間を確保しなければ。


(昔散歩した時に撮ったもの)