ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】きなこ蒸しパン

大人も子供も大喜び♪ 素朴な味の、簡単⭐︎きな粉蒸しパンをつくりました。 【材料】 ・小麦粉 …100g ・ベーキングパウダー…3g ・あまっていたきな粉…40g(既に砂糖や塩などで味付け済み) ・牛乳…たぶん100ccくらい(余ってた次女用の粉ミルクも投入)笑【作り…

【子育て日記】3歳娘が気に入った絵本

「長女ちゃんはねー、キヨちゃんなの」 保育園にお迎えに行くと、そんなことを口にしていた長女(3歳3ヶ月) 保育士さんに聞くと、オニの絵本を読んでいて、その中の"きいおに(黄鬼)"がキヨちゃんとのこと。 絵本を教えてもらったのに、児童館でひと遊びし…

【子育て日記】育児を共有したい

慢性的に、ほぼ毎日、帰りが21時以降になっている主人。 3歳0歳の娘たちが眠る頃に帰ってきます。 長女は布団に入りながら「朝になったら、お父さんいるかな、、」と言って眠る始末。たまに、20時半とかに帰ってくると、長女は 「あ、お父さん、早い!」 あ…

【子育て日記】こどものとも年少版

長女(3歳3ヶ月)に読んであげる絵本について、昨年12月以降、掲題の「こどものとも 年少版」を図書館で借りてきて読んであげています。月毎に出版されており、内容も豊富です。 「年少版」とあるように、対象が3歳くらいの子供なので、長女にぴったりな感じ…

【子育て日記】次女、生後11ヶ月の成長記録

今回は次女の様子について記します。・イヤ!ということをちゃんと表現する 手を振って、顔を振って、なんなら全身を反って「イヤ!」「ちがうよ!」を表現するようになりました。 例)主人の抱っこがイヤな時 市販の離乳食を食べるのがイヤな時 眠いわけで…

2020年、今年も宜しくお願い致します

みなさま、あけましておめでとうございます。(遅!) (ほんとは手書きのイラストをちゃんと描きたかったけれど娘たちが大泣きしたため時間が確保できず断念) 2020年、初めての記事です。 昨年クリスマスごろから家族揃って体調を崩し、娘たちは下痢と嘔吐を…