ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】毎日ワンオペお疲れさま

タイトルは、自分を労おうと思って。 夜、一緒に布団に入って子どもたちを寝かしつけた後、そろそろやり残した家事をしようかな、と思うも、起き上がる気力が湧かない。今日はいつものつわりに加えて頭痛がして それが原因。 仕事もはかどらなかった。 あー…

【妊娠】第三子のつわり

2016年に第一子、2019年に第二子を出産しましたが、今回の第三子妊娠によるつわりについては始まる時期も早ければ、感じ方も一番強く感じています。つわりで体重減少したのも今回初めてな気がします。歩くだけで動悸が激しくなり、息が上がってすぐに肩で息…

【子育て日記】4歳2歳の娘たちに読む絵本

今週は主人がお仕事を休んで東京に戻ってきてくれているので、娘たちの保育園の送迎もお任せしており、大変助かっております。 子どもたちもとても嬉しそうです。私は今、第三子妊娠中でつわりがしんどいです。でも、たまに調子がいい日が出てきて、 久しぶ…

【妊娠】第三子、妊娠10週〜11週

※胎児の体長が誤っていましたので訂正しました。 先週土曜日に、ワクチン接種(2回目)してきました。結論:私の場合、副反応はあまりみられませんでした。(ファイザー製を選んで接種したからかな?) 接種した部分の腕の痛みはまあ、当然ありますが、腕が腫…

【子育て日記】4歳長女、習い事を始めました

未就学児の習い事に関しては、私は無理してやらなくてもいいと思っているほうなのですが、自分自身はというと、幼稚園の頃からピアノやスイミングをしていました。娘に習い事をさせるなら、身体能力の向上が望めるものがいいなーと漠然と思っていました。 勉…

【妊娠】第三子妊娠判明

タイトルの通り、 この度、新しい命がおなかに宿りました。約半年前、完全流産したので 妊娠検査薬で陽性になってからこの3週間、心配で心配でならなかったのですが、 なんとか心拍確認でき、出産予定日が決まりました。 妊娠約9週の胎児はピーナツに丸い足…