ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】4月第1週の我が家のこと

前回の記事を書いたのが3月30日…。
まだ桜もこれから咲き始めるといった時期でしたが、今やすでに葉桜。
2週間以上記事を書けていませんでした…。
お久しぶりです、けろこです。

4月から長女は小2に、次女は年長に、三女は2歳児クラスになりましたが、
4月第一週は、長女はまだ春休み中(学童)。次女は元気に保育園に登園、そして三女は…

三女はしょっぱなから体調を崩し、1週間登園できませんでした(涙)

まぁ、小さい子はこんなもんですよねーー。
さすがに、三女の看護のために私も仕事を休みました。
昼は平熱で元気に過ごしていましたが、夕方から発熱し、最高38.9度と割と高かったので、病院にも行き、診ていただきました。
三女は、水分補給はしますが、食欲はいつもよりぐんと減りました。
朝食はミニトマトとバナナ(少量)だけ、昼食もうどんの麵(少量)だけ、夕食はお味噌汁(少量)だけ、とか。
食べれるものを食べたらいい、と思い、出していました。

一方、長女は、春休み中。
学童で遊んだ後、夕方になって、お友達と公園で遊ぶ~!というので、見守りGPS持たせて、時間を決めて、遊びに行くことをOkしました。
しかし途中で激しい雨が。。。
夕方、保育園に次女をお迎えに行った後、傘を持って長女のお迎えに行くことにしました。
次女と三女だけでお留守番はできないため、長女のお迎えに行くのに、次女と(具合の悪い)三女も一緒です。
途中、車の往来が多い道路横で、雨風が強く、次女は傘が飛ばされてしまったので、泣きながら傘を追いかけていました。
私は三女を抱っこしていたので、素早い動きができず…。次女が一生懸命傘を追いかけたので、無事に傘は手元に戻りました。
傘が車道のほうに飛んでいかなくてよかったです。
長女と友達は、公園近くのお店で雨宿りをしていて
友達のママとも連絡をとり、子供にはGPSのメッセージ機能を使いながら、なんとか合流することができました。
公園に置きっぱなしになっていた長女のキックボードをピックアップして帰路につきました。


そんな年度始めでしたが、夫は4月1日付で群馬→岐阜へ異動で
引っ越しの準備と新しい場所への赴任でバタバタしておりました。
引っ越しの都合で4月3日は夫はお休みで東京にいてくれたので、三女の面倒をみてもらいました。
4月3日夜に岐阜に向かい、4月4日から勤務開始していました。

三女は1週間休んで、金曜日ごろには少しずつ体調回復し、発熱もおさまってきました。
お顔も心なしかスッキリし、ご飯も今までよりも食べてくれました。
再度、病院を受診して経過を見ていただき、念のためのお薬を処方していただきました。
三女も回復したところで、週末は近所の公園で家族でお花見をしました。
ほんと、人が多かった!
そんな2024年度、最初の1週目でした。

(これは保育園の桜)