ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】4月第3週の我が家のこと

残すところ、4月も今日を含めて2日となってしまいました。
休日、夫が帰ってきている日でないと、なかなか自分時間が持てません。。

さて、4月の記事は環境の変化などもあり、1週間分をダイジェストで記事にしてお送りしています。
(本当はその時その時、忘れたくない大事な思い出、気持ちがあるのですが・・書き記す時間がなく、溜めこんでしまっています)
↓こんな感じ。。

4月第3週は、長女の小学校の保護者会、土曜授業(学校公開)などがありましたが、長女のことよりも次女のことについて記したいと思います。
(次女を話題にすることが少なくなってしまっている気がして)

次女は、4月から年長クラスになりました。
長女や三女に比べて、体調を崩すことが本当に少なく、元気に過ごしている親孝行者です。(ほんと助かる)
ただ、性格は内向的で、長女のような社交性はまだありません。
甘えん坊な場面も多々あり、保育園では、毎朝、年長クラスに入るのをいつも直前になって渋り、私とハグをしたままなかなか離れません。
ただ、年長クラスになって、自分が保育園の中で一番お姉さんなんだという自覚がムクムク芽生えてきたようで、お誕生日放送当番や、乳幼児クラスの寝かしつけ当番などは、積極的に取り組んでいるようです。

次女に、好きなことを1つでも見つけてもらいたいという思いから、習い事を始めさせましたが、
実は、次女は、ピアノを習い始めて1年が経過しました。

マイペースに練習しています。
去年の発表会では、私と連弾をしました。
今年も、夏ごろに発表会があるため、発表会に向けて新たな曲に取り掛かっています。
難しいと感じるのか、最初から「できない~~」と言って泣くこともありますが、私が1小節ずつ歌いながら、一緒に弾きながら、次女の「できた!」を逃さず褒め、曲をダウンロードしてピアノの練習時以外も原曲を聴くようにしてイメージを持たせています。
まだ小さい手なので、鍵盤を押さえることに苦労している様子ですが、楽しみながら頑張ってほしいです。

内向的な次女だからこそ、運動面も伸ばしてあげたいな…と去年から思っていて、
次女の性格から、1対1で見てくれる、できたことをほめてくれるところがいいなと思っていて
運動教室にお試しに行ってみたりもしましたが、長女のバレエ教室の幼児クラスに通わせることにしました。
次女に「お姉ちゃんの通ってるバレエ教室の体験レッスンに行こうか」と言って、体験レッスンに行った日、
ちょうど、次女の保育園の同じクラスのお友達も体験に来ていました。
体験レッスンは楽しかったようで、レッスン終了後に、こっそり私に「バレエ楽しかった」とヒソヒソ声で教えてくれました(笑)
5月からお友達と一緒に始めることになりました。

ピアノもバレエも、どちらも長女は通っているのですが、
貪欲に取り組む長女の陰に、次女が隠れてしまうことがあります。
次女には次女なりのいいところがあるはず。
「長女と比べない」を意識しながら、私も次女と会話するようにしています。

そして長女も次女も、お絵描きが好きなのですが
次女の描く絵は何か引き付けるものを持っていると思います。
センスはあると思うので、こちらももっと伸ばしてあげたいですね。(*^^*)

(次女の描いた絵。なんと優しい雰囲気な)
ーーーー
さて、今日は次女と2人きりでランドセルを選びに行ってきます。
次女はこの日を首を長ーくして、それはそれは楽しみに待っていました。
どんなランドセルを選ぶかな?次女とのランドセル選びデート、私も楽しみです。