ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女の誕生日にディズニーシーへ

約1カ月ほど前の話になりますが、 次女の4歳の誕生日に家族(主人、長女6歳、次女4歳、三女0歳、私)でディズニーシーへ行ってきました。 個人的には、 結婚前にはランドよりシーのほうによく遊びに行っていたこと コロナ禍でディズニーに行くのは2度目…

【子育て日記】三女、4月から保育園に通います

2月上旬のある日 三女の保育園入園に関して、結果の通知が来ました。 入園に関して調整指数や優先順位は高い(今住んでる区の居住年数は5年を超えたし、主人が単身赴任だったり、同じ保育園には姉妹がいる)と思っていましたが、やはり倍率は高い保育園でし…

【子育て日記】長女次女、カードゲームに夢中

1月下旬から、我が家の娘たちは、 休日はカードゲームに夢中です。昨年の秋ごろは、次女がトランプの神経衰弱に夢中でした。 現在は、長女がUNOやトランプのスピードにハマっています。 保育園で仲の良いお友達に教えてもらって 家でも遊びたい!となったの…

【子育て日記】会社からのサプライズ

ある日、私が勤めている会社から 長女宛に荷物が届きました。 えぇ。長女宛です。 伝票に記載の内容を見て、保育園帰宅後に、長女と一緒に開封することにしました。 「長女ちゃん、お母さんが勤めてる会社から、長女ちゃんにプレゼントが届いたよ」 というと…

【子育て日記】関東における「おばちゃん」とは?

関東の人は、どんな場面で「おばちゃん」という言葉を使うのだろうか。私がこの疑問を持ったのは、次女(3歳児クラス)のお迎えに行ったとき。 次女のクラスへ行くと、次女のお友達が 「次女ちゃ~ん!ママきたよ~!」と次女に声がけしてくれる。冬になり寒…