ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女、生後2ヶ月の記録

今回は次女の成長について記します。 次女は、全体的にふくよかな体型になってきて、赤ちゃんらしく、むっちりしてきました(^^) 顔つきもしっかりしてきたように思います。 細かな違いはありますが、長女の赤ちゃんの頃の顔とそっくりです。タレ眉は姉妹共通…

【子育て日記】抱っこ紐買い足しました

産後休暇が終わり、育休へと切り替わったため、4月から長女の保育園が短時間保育になりました。 先月より朝は遅く、夕方は早いお迎えのため、主人に長女の送迎が頼めなくなったので、毎日、朝夕の保育園への送迎は、生後2ヶ月の次女を連れて、私が行っていま…

【読書】子育て経営学

子育て経営学 気鋭のビジネスリーダーたちはわが子をどう育てているのか作者: 宮本恵理子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2018/08/08メディア: 単行本この商品を含むブログを見るいつだったか忘れましたが、新聞で紹介されていたので、図書館で予約して借…

【子育て日記】楽しくって笑っちゃう

2歳半ってこんなに言葉で自己表現できるものなの?! 思わずクスッとした長女の言葉集です。 (滑り台で)楽しくって笑っちゃう (雷の音に) 怖くて泣いちゃう (中辛のカレーや大根おろしに) 辛くて泣いちゃう (冷蔵庫の中を開けて、見慣れないジュースを発見し…

【雑記】地域に密着したい新参者

今回は育児のことではなく、暮らしのことを記事にしたいと思います。2015年に結婚してからというもの、スカイツリーのある区に住んでいます。去年に新築戸建を購入し引っ越したので、現在の家に住んで、ようやく半年が過ぎました。これからこの町に長くお世…

【子育て日記】子供たちは赤ちゃん好きだった

私も主人も関西出身。 先日、次女が生まれてから初めて、義父母や共通の知人友人に 日帰りで新幹線で会いに行ってきました。行きの新幹線の中では、次女(生後2ヶ月)はぐっすり寝てくれていました。 新幹線を降りる前に起きたので授乳しオムツを替えたら、ま…

【子育て日記】2歳6ヶ月長女の成長記録

早いもので、長女は2歳半になりました。 去年の今頃、保育園に入園したばかりの時に記事を書いていました。 この頃と比べると、本当に心身ともに大きくなった一年だなぁとしみじみ感じます。4月から長女は2歳児クラスになり、新しいおもちゃや絵本に目を輝か…

【子育て日記】真似したい子供への声かけ

先日、区の助産師さんが、赤ちゃん訪問にきてくれました。 出産したら投函する、母子手帳についているはがき。出産通知票を出したら来てくれるアレです。 来てくださった助産師さんは二児の母で、2人は高校生の男の子だそうです。 ご自身の子育ての話やいろ…