ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女、卒乳しました?!

まもなく、1歳1ヶ月になる次女。 ここ数日、おっぱいを飲んでいません。 いや、もう私の方が驚きです。 先月半ばから、おっぱいの回数を減らして 1日2回、そしてついに1日1回になっていましたが、 卒乳は、もっと苦労すると思ってたから。 こんなに自然に欲…

【子育て日記】お薬飲めたねは素晴らしい!

今まで、長女(3歳4ヶ月)は大きな病気をすることもなく、薬を飲んだことがなかったのですが、初めて整腸剤を飲みました。ええ、「お薬飲めたね」で!\(^o^)/長女は、初めての物を非常に警戒します。 ご飯の時も、初めての食材があるとなかなか食べてくれ…

【子育て日記】家族で記念写真

次女も1才になったことだし 家族写真を撮りに行きました。 娘たちは和装と洋装をそれぞれ1着ずつ 写真館でレンタルしました。 ↑和洋折衷な写真 (^^)洋装の時、長女はつけ毛をつけてお姫様みたいになりました♪ 私自身、写真館で写真を撮る時は着物を着るよう…

【子育て日記】次女、1歳の成長記録

申し遅れましたが 次女、めでたく一歳になりましたー! 時々行っている子育て広場で誕生日会に参加し、ケーキ、、はまだ食べれないので蒸しパンと苺でお祝いしました。 好奇心旺盛で、私がやってみせると自分もやろうとします。丸いボールを穴に落とすのも、…

【雑記】新生活にあたって

4月から、主人が青森に転勤になります。 私や子供は転勤にはついていかないことにしました。 詳しくはこちらの記事で↓ 普段、3歳の長女、1歳になったばかりの次女の面倒を、私1人でみていくことになります。 更に、私自身は今は育休中ですが、次女の保育園が…

【子育て日記】主人の人事異動

春の人事異動の内示がでたようで 主人が動揺しながら帰ってきました。 普段、感情をさほど表に出さない主人が ここまで動揺しているとは珍しい。 私は昇進などの嬉しい人事ではなかったのだな、と推測しました。 県外に転勤か、、?と思い、その嫌な予感は的…

【子育て日記】敏感になりすぎた?話

次女が生後8ヶ月の頃の 去年の10月から生理が再開しました。 先月 排卵が起こったであろう日から、下腹部痛がありました。 日中、どうしようもなくしんどくて、眠くなる日も数日ありました。 さらに、少しばかり胸の張りも感じたんです。 (次女はまだ授乳中…