ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三姉妹の近況(7歳、5歳、まもなく2歳)

今回は我が子たちの近況を記しておこうと思います。

書こうと思えば長文になってしまいそうなのですが、なるべくシンプルに書きます。


・長女7歳(小1)
数ヶ月前にインフルAにかかったのですが、今度はインフルBにかかる。どんだけ流行に乗っかっているのか(苦笑)体調を崩しても、長女なら私が在宅勤務しながら看病できるので助かっている。(下の子2人だとそうはいかない)
生協の活動で、一緒にビーチクリーン(砂浜のゴミ拾い)に参加する。長女が小学生になり、いろいろな活動に参加することができて嬉しい。長女も頼もしくなったものです。

保育園の時からの仲良しの男の子(小学校は別々)にバレンタインでクッキーを作って、渡して、ホワイトデーのお返しを貰った。
長女、愛を噛み締めながら食べていました❤️

・次女5歳(年中さん)
昨年の12月ごろから朝の登園時、私との別れ際に毎日泣いている。当初は本気で泣いていたが最近少し形式的な泣き(ウソ泣き)に変わってきました。長女のインフルをもらうことなく元気に過ごしています。何気に体調を崩すことが少なく、三姉妹の中で一番丈夫かも?(1年半前には入院を伴う手術をしたけど、それ以来体調を崩すことが本当に少ない)身長がやっと100cmに到達。靴が18cmにサイズアップする。身長の割には足が大きい気がする。

・三女1歳(1歳児クラス)
こちらも長女のインフルの影響を受けることなく元気に過ごしています。今月末に2歳の誕生日を迎える。この半年くらいでめっっちゃ喋るようになった。お姉ちゃんたちの影響で"ちいかわ"やら"おぱんちゅうさぎ"やら"強風オールバック"やら歌うし、合いの手も入れる。イヤイヤもよく言うけれど、まだ許容範囲。ご飯は好きなものだけを食べて終わりにしてしまうため、残りを私が追いかけ回して食べさせている。12月にサンタさんからもらった井形ブロックは、最近2つ組み立てれるようになりました。

私といえば、去年の今頃はまだ育休で、ちょうど一年前は長女は就学祝い会が保育園であったなぁとか、三女はまだ授乳してたな、、とか振り返っている今日この頃です。それから一年、みんなすくすく元気に育っていて、嬉しい。

↓一年前の記事。三女はこの頃から、合いの手、抜群(笑)

↓去年の長女の就学祝い会は、ひな祭りの日でした。