ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】2018年MYベスト5(長文です)

2018年も最後の日ということで、振り返ってみます。 日本全体や、世界的な視点からみると、 災害も多く、経済も安定しておらず、未来に向けて課題山積な年だったかと思うのですが 個人的には、ですが、比較的穏やかに過ごすことができ 年の瀬になってしみじ…

【子育て日記】2018年長女のクリスマス

じゅんぐりめー(る)→ジングルベル さんたのおじさん ぷれゼんと→なぜかアクセントは「ゼ」が強め メリーーーくりすます!→やたら「メリー」に力がこもっている 先週末からの三連休、娘のホットワードでした。サンタさんから、靴と手袋の「ぷれゼんと」 も…

【妊娠】産休に入りました

違和感があった。おそるおそる確認してみると 出血と破水入院の準備なんて、まだ全くできていないのに。でも、急いで病院に知らせなくてはと思い 電話をかけた。すぐに電話は繋がったが 私自身、あまりに動揺していて、震えてしまい なかなか伝えたいことが…

【妊娠】あれよあれよと言う間の師走です

やばいわ… 2週間で約2kgも太ってしまったわ…。 そのうちのプラス1kgってあれだよね。 俗に言う<誤差>ってやつだよね??!?(滝汗) 誤差だと信じたいぃぃ。どうもこんばんは、けろこです。 第1子のときは、出産直前が妊娠前+5〜6kgだったんだけど 今はすで…

【子育て日記】現時点での日常

いくら娘が可愛いと言っても体の具合が優れなくて元気が出ない 体が動かないそういう時に理由もわからず大泣きされたり、イヤイヤが発動されたりすると もう、、、うるさいー!と思う時がある ただ、子供にとって、その言葉は残酷なので 口には出さないよう…

【子育て日記】七五三の備忘録(4)

さて、今回は七五三の撮影を終えての感想を記していきます。写真館やスタジオで撮影するなんて、子供を授かってから頻度が増えたようなもので、 それまで自分自身の撮影ではほとんど行ったことがありませんでした。 なので、行きつけの写真館やスタジオとい…

【子育て日記】七五三の備忘録(3)

さて、長襦袢と着物の肩上げを終え、金曜日に娘の七五三用小物と、 自分自身の着物を持って、某写真館へ事前打ち合わせに行きました。 #そうそう、書くのを失念していましたが これらの着物や小物は、昔、姉や私が生まれたときに 母方の祖母が母に調達してく…