ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女体内に潜んでいたもの

2泊3日の検査入院を経て、次女と主人が退院しました。過去に受けた検査・・・注腸造影やメッケルシンチではわからなかった次女の下血の原因ですが、今回の大腸内視鏡検査で分かったことは、やはりポリープがあったということ。主人が持ち帰った書類の中に 「…

【子育て日記】次女のいない我が家

昨年から気になる症状があり、 ついに、次女が2泊3日で検査入院しています。ーーー 前回までのお話↓詳細はこちらの記事に記しています。 「付き添い入院は母親のみ」 と言われていましたが、 私は三女(0歳児)の授乳があり、どうしても三女から離れる事がで…

【子育て日記】2022夏の思い出〜長女の浴衣と花火〜

「花火って、火が出るんでしょ?怖いからヤダ」これは、私が「花火しよう」と誘った時の長女の反応です。 次女は、「お姉ちゃんがやらないなら私もやらない」という態度です。 数年前に家の前で線香花火をしたことはあるのですが、その時は親が花火を持って…

【子育て日記】5歳3歳最近読んだ本

3人の未就学児(0歳児含む)の子育てをしていて、 「忙しくて絵本を読んであげれない!」と思うことが多々あるのですが、 それでも、図書館に行くと毎回新しい本との出会いがあるので、 それが面白くて、私は最近、また図書館に本を借りに行っています。し…

【子育て日記】三女、生後4ヶ月の様子

三女、生後4ヶ月になりました。8月に入ってから、ゴロゴロ寝返るようになりました。うつ伏せで眠ることもしばしば。あと、これはどこかで書いたかな? 書いてなかったかな? どっちか忘れたのでここに記しますが、三女は長女に似ています。それはそれは、と…

【子育て日記】5歳3歳娘たち、それぞれの成長

このブログを始めたときは、まだ長女が1歳の時でした。 そこから月日は流れ、現在、長女5歳、次女3歳。 月齢が小さい時は、成長の様子を割と細かくこのブログに記していましたが、最近ではめっきり減ってしまいました(反省) 書かないからと言って、愛が少…

【子育て日記】8月に入って、近況

前回の記事から期間が少し空いてしまいました。 休日に家族で遊びに出かけたりはしていましたが、8月に入り、また長女5歳次女3歳が発熱してバタついていました。 先月は長女がウイルスをもらってきましたが、今回は次女がもらってきました。 もうほんと、長…