ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】初めての食材

在宅勤務している昼休み。 自分の昼食はダッシュで食べ終え、 やりたい事がありました。先日、届いたコレの処理です。 私も人生で初めて見ました。 さて、これは何でしょう? 皮を剥いて 切ってレモン水に晒します。 あっ、もうすぐ昼休みが終わっちゃう。 2…

【子育て日記】子供たちと一緒に楽しむ食育プログラム

ニチレイの食育ができる商品です。 私はぎん太くん(id:kspengin) の投稿を見て、昨年末に知りました。 動画を見て、クイズやゲームを行い、その食材について理解を深めます。 動画は1日1動画。10日間で完結します。 我が家の長女(小1)、次女(4才)の子供…

【子育て日記】国立科学博物館に行った話

子どもたちが元気なうちに、、ということで 先日、上野の国立科学博物館に行ってきました。簡単な軽食を作って リュックに入れて持って行ったので、 子どもたちは遠足気分でした♪シアターに入った後は日本館を回り 昼食をとって 地球館の1階を見回り終えた後…

【雑記】2024年、あけましておめでとうございます

すっかり年が明けましたね。新年早々、地震や事故のニュースが相次ぐ中、無事に家族揃って関西に帰省し、こうして東京に戻って来れたことはありがたい限りでした。今年は、この身が元気な限り、何か社会貢献したいと考えるようになりました。きっかけは、昨…