ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女、生後8ヶ月の成長記録

生後8ヶ月の次女。 まだ喋ることはできなくても、こちらの言うことをちゃんと理解して反応してくれてるんだなぁと感じます。大泣きしているので 「どうしたの?次女ちゃん、お腹空いたの?おっぱい?(ミルク?)」と言うと目に涙を溜めたまま、ニッコリ 「…

【子育て日記】発熱しました

毎日、3歳0歳の娘たちのお世話に追われています。 前回の記事に、 育児をお休みする日が欲しいわー。 と書いていましたが 意外にも、その時は早くやって来ました。 なぜなら、、 私が体調不良でダウンしたからです!ヽ(;▽;)ノ あー、かっこ悪ーい。 お休み…

【雑記】物欲は鎮まらなかった(グランもっこ感想)

主人が出張で3日間不在のため、ほんまにワンオペ中。 3歳になりたて昼間は保育園で夕方は児童館大好き☆長女のお世話 0歳8ヶ月ワクワク好奇心いっぱいつかまり立ちたい次女のお世話 数え上げればきりのない家事 なんとかなるもんです。こういうときは優先順位…

【雑記】物欲よ鎮まれ

次女(現在生後8ヶ月)との生活に、おんぶ紐は必須です。長女の保育園へ自転車で向かうとき、まだ自転車の子乗せ座席には乗せることができないため、おんぶ。 保育園のみならず、自転車で買い物や銀行郵便局等に行くときも、おんぶ。また、家事をするときも…

【子育て日記】長女、3歳の誕生日

10月になり、長女の誕生月になりました。「長女ちゃん、もうすぐ3歳になるんだよ」「今日、寝て、明日の朝に起きたら3歳になるんだよ」 と前日から言い聞かせていました。誕生日前日の夜、いつもは子供達と一緒に寝てしまう私ですが、この日は子供達が寝静ま…

【雑記】台風19号と18年間待ち続けたもの

先週末に日本を襲った台風19号ハギビスは、関東東北に大きな爪痕を残していきましたね、、。 いや、その前の15号も悲惨でしたが、、。 12日は一日中雨が降り続き、夕方〜夜に河川の増水が一気に増しました。 私が住んでいるところも、川とは無縁ではないため…

【子育て日記】長女、2歳11ヶ月の成長記録

3歳目前の長女の様子です。 好きなこと嫌いなこと保育園での出来事など、よく教えてくれます。 口が達者でしっかりしているように見えますが、まだまだ気分屋さん。 「トトロが見たい」というのでビデオをつけたら「しまじろう見る」と言うくらいはまだ序の…