ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】ファミリーサポートをうけた一年間

ファミリーサポートとは 子育てをされている方なら既にご存知でしょうが、子育ての援助を受けたい方(ファミリー会員)と援助をしたい方(サポート会員)とをつなぐ会員組織です。 私は、去年の今頃 娘がもう少しで生後6ヶ月になろうかという頃に 週一回、1…

【子育て日記】しあわせなお昼寝

春らしい気候になってきて 気温もぽかぽか日曜日午前中、公園へ遊びに行き 昼ご飯前に睡魔が襲ってきて お昼寝した娘娘が眠っているその間に 主人と私は昼食をとり 片付けを済ませたらあれあれ? 私も睡魔が、、 それは主人も同じだったようで日曜日の昼下が…

【自己紹介】趣味の写真

2010年に初めてのデジイチpentax k-xを購入し過去に撮った写真いろいろ 無断転載禁止。 まだまだ使えるのでこれからも撮り続けます^_^

【おでかけ】隅田川でお花見してきました

今週のお題「お花見」ということですが、隅田川の桜並木でお花見してきました。まだ満開ではなくて、7分咲きくらい。 少し早かったかな? でも、出店もでていて、お客さんもたくさん。 賑わっていました^_^ 久しぶりにデジイチ持って出かけました。 私が持っ…

【お仕事】職場復帰のための面談

今まで育休を取っていましたが、4月から仕事に復帰するため、今日は職場で面談がありました。 「お子さんといらして大丈夫ですよ」という管理部の言葉に甘え、娘と出かけます。 タイミング悪く、娘は昼寝をしてから30分で起こされ、抱っこされて向かう羽目に…

【雑記】最近の買い物2点

・砂遊び用グッズ 娘は以前から砂遊びが好きで、夢中で砂をつかんで遊んでいましたが、徐々にヒートアップし、隣で遊んでいたお友達のスコップを手に取り遊び始めたので、購入を決意しました。届いて開封するやいなや、自分のおもちゃだと認識した娘は手を伸…

【テレビ・Eテレ】いないいないばあブームは突然に

Eテレの「みぃつけた!」が大好きで リモコンを指差して「コ、コッシー」と言い 1日3回くらい見ていたのですが 突如としてそれが「いないいないばあ」になりました。 なぜ?! 見飽きたのか?! 確かに、「みぃつけた!ステージでショー」は 展開をほぼ覚え…

【子育て日記】iPhoneの壁紙

冬の間、私のiPhoneの壁紙をこれにしていました。無料漫画アプリで読める「剣の王国」の壁紙です。(*´ω`*) このアプリ、良い漫画もあるにはあるのですが、 今や広告の嵐になってしまって、読む漫画が減りました。 しかし、これは変わらず読み続けています。…

【雑記】春の日の出

予定があって、久しぶりに朝早く起きた朝まだ5時半なのに、うっすらと明るくなっていて新幹線に乗る頃には、もうすっかりビル街が照らされている おはよう 冬の間は、7時になってようやく明るくなってきたと思っていたのに 今はこんなに早くなっていたんです…

【子育て日記】娘「そういう気分じゃないの」

昨日から、物事を拒否する時に首を横に振るようになった娘(一歳5ヶ月)昨日は、「お外いこっか」に対して。行ったら行ったで、元気に遊びまわってるんですけどね。 今日は、 「コッシー見よっか」 「ご飯食べよっか」 「オムツ替えよっか」 「お水飲む?牛…

【子育て日記】一歳5ヶ月娘の成長記録

雑多になりますが、成長の備忘録として。【おしゃべり編】 ・ご飯つぶが付いているのを見て、「あ、くっついたー」という。 ・動物で、象やアヒル(カルガモ)を認識して「パオーン」、「ガーガー」という・アルバムの私の写真を見て指差し、「たーたん(お…

【子育て日記】そろそろ本気出して入園準備

娘の入園に必要なエプロンを作るべく ミシンレンタル予約していたのが届きました。 エプロン、手縫いでも良かったんですけど、さすがに枚数が多いので機械の力に頼ることにしました。ミシンはかれこれ学生の頃 (高校の時に使った記憶がないのですが、、とい…

【お題】最近見た映画:3月のライオン

はてなブログはお題に対しての投稿が楽しめるということで、やってみました。旬なお題ではありませんが、お題「最近見た映画」 娘が生まれてから、映画館に行ったり、テレビやDVDなどでも映画を見ることがなくなってしまいました。でも、娘が5〜6ヶ月の頃 旦…

【子育て日記】バスに乗って揺られて

電車に乗り換えて 友人のおうちに行ってきました。 ゆっくり会うのは一年半ぶりくらい。娘は沢山のおもちゃで遊ばせてもらいました。^_^ 普段、うちでは遊ばないようなおもちゃばかりだったので、ありがたかったなぁ〜。 友人は息子くん2人(4歳と1歳)がい…

【子育て日記】春の陽気とゴールデンウィークの計画

今日は暖かく、絶好のお散歩日和でしたね。 ちらほらと春を感じさせる花が咲いていて気持ちよかったです^_^川のそばの公園に、約一年半ぶりに行きました。 旦那さんと、「あの時は妊娠中だったよね」「臨月の時に来たよね」「その前に来たときは、つわりで体…

【子育て日記】桃の節句

実家のように、立派な雛人形を飾ることができないので質素ながらも、ちらし寿司で桃の節句をお祝い。 娘は、玉子もエビもアレルギーなく食べることができるのですが 酢飯がお気に召さないようで、途中で放棄してしまいました。(*_*) えぇ〜、美味しいのに、…

【雑記】インナーマッスルを鍛えよう?!

子育て中のみなさま。皆様はどのように体の不調と付き合っていますでしょうか。 産後、いやそれ以前から、私は肩こり・腰痛に悩まされています。 私の場合、以下の選択肢が考えられました。 整形外科に行く 整体院に行く 接骨院(整骨院)に行く 整形外科に…

【雑記】カメラとアイキャッチ画像

テストテスト。はてなブログにはアイキャッチ画像というものがあると知って、 先日から設定画面やヘルプとにらめっこしており、 詳細設定からデフォルトのアイキャッチ画像設定してみたのですが 設定されてる?(*_*)? 自分では全然確認できないんだけど、、…