ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【雑記】2021年Myベスト5

今日から実家にいて、これを書いています。 娘たちを寝かしつけたときに私も寝落ちしたせいで、12/31も残り時間が少なくなりました。 とりあえず 書いた部分から公開していくと言う五月雨公開形式で、「12/31公開」という日付は死守したいと思います。(苦笑…

【子育て日記】2021年我が家のX'mas

もうあっという間に年末ですが、まだ記事にしていなかったので、今年の我が家のクリスマスの様子を記します。 去年のクリスマス前は 私はワンオペ育児にキャパオーバーしていて 子供たちにもキツくあたってしまい 母子関係がギクシャクしていました。▽去年の…

【子育て日記】穏やかな週末

週末は 久しぶりに近所のお友達とゆっくり遊んだり、 家族みんなで徒歩圏内のホールにコンサートを聴きに行ったり お菓子を作ったりしてなんだかとても楽しい時間でした。こんな日が過ごせるのも 優しい家族や、温かく受け入れてくれる友人家族のおかげです…

【妊娠】第三子妊娠22〜23週目の備忘録

第三子、元気にお腹の中で育っています。 先月上旬から胎動も感じるようになりました。 今日から妊娠23週目に突入です。 数日前に妊婦健診を受診した時のことなどを記します。・私の体重:妊娠前+4kgほど ・胎児の重さ:500〜600g ・胎児の性別:医師からは明…

【子育て日記】子育て川柳を考えることに

とあるきっかけで、子育て川柳を考えることになりました。依頼主「けろこさんは、こういうのお上手だと思って」 私「いや、今までの人生で川柳や俳句、詠んだことないんですけどね、、。私なんかでいいんですか」 依頼主「いいの。お願いします〜!」月曜日…

【子育て日記】2021年クリスマスプレゼント候補

記事を書きたいと思っていても、なかなか時間がないですね、、。 昨日と今日は休日出勤してました、、。 どうもこんばんは、けろこです。 さて、早いもので師走に入りました。 我が家の姉妹はおもちゃ屋さんのチラシを見ては、クリスマスプレゼントに欲しい…

【子育て日記】次女の七五三撮影

次女2歳の七五三撮影の2日前、 私は昔自分が着た産着の肩上げをしていました。 (我が家は数え年で七五三をしています)この着物は3年前に長女も着ています。 3年前はYouTubeを見て、四苦八苦しながら肩上げしていました。でも、今回は1度動画をみて、関連we…

【妊娠】妊娠中の歯科検診

妊娠中に推奨されている歯科検診。 妊婦だということで、改めて区の診査票を持参して、いつもお世話になっている歯科に行ってきました。そもそも、2019年の次女出産後に歯茎の中に虫歯が見つかって、抜歯してから、3ヶ月に一度は定期的に歯医者さんに診てい…

【子育て日記】次女2歳9ヶ月の作品

先月5歳になった長女の事は、私も母親として初めての経験になるため、いろいろと対応に悩むことが多いです。 しかし、次女は長女の経験があるので、何かと心にゆとりを持って接することができています。久しぶりに今回は次女のことについて記します。次女は…

【子育て日記】子どもに「早くしなさい」と言わない

私が怒っている時は、大抵、長女(先月5歳になった)にこの言葉を発しています。 「もう!いつも遅いんだから!早くして!」 しかし、長女は私が急かしても先の見通しを立てても全然早くなりません。ーーー ここでフォローのために書いておくと、長女はいわ…

【雑記】2022年の手帳、購入

来年の手帳がお店に並ぶ季節になりました。 私は文房具を見るのが好きなので、毎年、この時期になるとワクワクします。いろいろと中を開いて枠線を確認し、来年用に少し大きめのバーチカルタイプの手帳を購入しました。 私が手帳を使う理由は、仕事のためが2…

【雑記】私に必要なこと

私は決して読書家ではないけれど、自分が行き詰まった時や何か刺激が欲しい時に、本を借りたり、買ったりして読んでいます。去年の6月に仕事に復職してからというもの、ほぼ在宅勤務(テレワーク)。2〜3ヶ月に1度の出勤率です。よく、テレワークはコミュニ…

【子育て日記】長女(5歳)の保育参加と面談

第三子妊娠も16週を過ぎて、安定期に入りました。 ひとまず、ここまで無事に胎児が育ってくれて、一安心です。 つわりは妊娠15週あたりからなくなっていきました。 ご飯を食べても口の中が苦くならない、えづくこともない、動悸や息切れ、疲れも以前ほどでは…

【妊娠】第三子妊婦健診(妊娠14〜15週)

第三子を妊娠し、 前回の健診から1ヶ月ぶりです。 まだ小さくて胎動も感じないので、この間、ちゃんとお腹の赤ちゃんが生きているかどうかドキドキしていました。 ▽ちなみに、次女の妊娠の同じような時期にはこんな記事書いてました。 さて、今回 お腹のなか…

【子育て日記】長女、5歳の誕生日

10月になり、はや中旬。。 前回の記事からしばらく間が空いてしまいました。 この間に、長女の5歳の誕生日と、保育園の運動会がありました。今回は長女5歳の誕生日について。 すみっコぐらしのケーキでお祝いし、プレゼントはalilo。 去年はディズニーランド…

【雑記】毎日ワンオペお疲れさま

タイトルは、自分を労おうと思って。 夜、一緒に布団に入って子どもたちを寝かしつけた後、そろそろやり残した家事をしようかな、と思うも、起き上がる気力が湧かない。今日はいつものつわりに加えて頭痛がして それが原因。 仕事もはかどらなかった。 あー…

【妊娠】第三子のつわり

2016年に第一子、2019年に第二子を出産しましたが、今回の第三子妊娠によるつわりについては始まる時期も早ければ、感じ方も一番強く感じています。つわりで体重減少したのも今回初めてな気がします。歩くだけで動悸が激しくなり、息が上がってすぐに肩で息…

【子育て日記】4歳2歳の娘たちに読む絵本

今週は主人がお仕事を休んで東京に戻ってきてくれているので、娘たちの保育園の送迎もお任せしており、大変助かっております。 子どもたちもとても嬉しそうです。私は今、第三子妊娠中でつわりがしんどいです。でも、たまに調子がいい日が出てきて、 久しぶ…

【妊娠】第三子、妊娠10週〜11週

※胎児の体長が誤っていましたので訂正しました。 先週土曜日に、ワクチン接種(2回目)してきました。結論:私の場合、副反応はあまりみられませんでした。(ファイザー製を選んで接種したからかな?) 接種した部分の腕の痛みはまあ、当然ありますが、腕が腫…

【子育て日記】4歳長女、習い事を始めました

未就学児の習い事に関しては、私は無理してやらなくてもいいと思っているほうなのですが、自分自身はというと、幼稚園の頃からピアノやスイミングをしていました。娘に習い事をさせるなら、身体能力の向上が望めるものがいいなーと漠然と思っていました。 勉…

【妊娠】第三子妊娠判明

タイトルの通り、 この度、新しい命がおなかに宿りました。約半年前、完全流産したので 妊娠検査薬で陽性になってからこの3週間、心配で心配でならなかったのですが、 なんとか心拍確認でき、出産予定日が決まりました。 妊娠約9週の胎児はピーナツに丸い足…

【子育て日記】長女、4歳保育園(慣れてきた頃)の出来事

我が家の長女は3歳で分園を卒業し、4月から本園に通っています。 小規模で家庭的だった分園とは異なり、大規模で賑やかな本園。。 最初の2ヶ月は登園するのが大変でしたが、6月ごろから徐々に慣れ始め、8月になった今では本園のいろんなお友達と遊んでいる様…

【雑記】ここ1週間のこと

九州や西日本は大雨で大変なことになっていますね。 私自身、九州の大学に通っていたので、福岡長崎熊本には友人がいます。 無事を祈るばかりです。さて、あまり面白くない記事ですが、私自身の近況報告として記しておきます。・短期間、帰省しました このコ…

【子育て日記】次女2歳半の成長記録

早いもので、次女も2歳半です。 よくしゃべり、よくお姉ちゃんと遊び、そして喧嘩して泣いています。 ちなみに、生まれてから今まで前髪以外の髪の絵を切ったことがありません。 長女の時は割と早くに髪を切ったんだけど、次女は髪質が異なり、髪を切らない…

【雑記】ミニトマトの花が

先日、咲きました。経過は以下の記事を参照のこと。 上記の記事の中では書いてませんでしたが、間引きした時に2本だけ元気そうな芽を別プランターに植え替えています。赤いプランターに2つ、緑のプランターに2つ、計4つの苗に成長しました。緑のプランターの…

【子育て日記】東京五輪開会式の日を含む連休の我が家の様子

・ブルーインパルスとスカイツリー 思い出されるのが、去年、保育園休園中(そして私自身は育休中)にみた、医療従事者に感謝を伝えるために飛んだブルーインパルス。 この時、平日だったので主人はいませんでしたが、今年は連休で主人も青森から帰ってきて…

【雑記】ミニトマトのその後

5月にミニトマトの種を蒔きました。その後双葉が出てきて、娘たちも水やりのお手伝い (でも数本折れたため間引きを兼ねて破棄する。ごめんね、ミニトマトちゃん。。)6月初旬頃 気温が上がり、天気の良い日は窓際ではなくバルコニーに置くようにしました。…

【子育て日記】次女の体調不良続く

3週間ほど前から、次女(2歳)の体調不良が続きました。3週間前:感染性胃腸炎 2週間前〜1週間前:突発性発疹 今週:風邪と、風邪からくる胃腸炎今週も発熱したので、家で面倒見ながら在宅勤務をすることに。 膝の上で抱っこしたり、グズリがひどくなったり、昼…

【子育て日記】4歳長女の好みと七夕の願い事

先月の話なのですが、以前から長女(4歳)にほしい欲しいとねだられていたお人形を購入しました。ずっと ぎゅっと レミン&ソラン コルネ ヘアデコセット =ラプンツェル=BANDAIAmazon既に家にはリカちゃんが3人いるので、さらなる人形の購入に踏み切るには抵…

【雑記】カメラの話

私は、写真を撮るのがまぁまぁ好きです。私の初号機「Pentax k-x」 2010年末に購入した、 私にとってはじめてのデジタル一眼レフ。 写真を撮る楽しさを教えてくれたカメラです。白いボディとグリップがとても気に入っていて、手にとてもフィットします。 201…