ささやかな日常

現在育休中の三姉妹母の日常や思ったことなど徒然に。

【妊娠】第三子妊娠判明

タイトルの通り、
この度、新しい命がおなかに宿りました。

約半年前、完全流産したので
妊娠検査薬で陽性になってからこの3週間、心配で心配でならなかったのですが、
なんとか心拍確認でき、出産予定日が決まりました。
f:id:kerorimpa:20210904202149j:plain
妊娠約9週の胎児はピーナツに丸い足が2つついたような姿をしていました。可愛かった。
これからまだつわりが続くと思うとゲンナリしますが、我が子の健やかな成長を願って日々過ごします。

来週にでも母子手帳をもらってきます。

妊娠検査薬で陽性が出た次の日からつわりの症状を自覚しています。
空腹でも吐き気、満腹でも吐き気。唾液の量も多い。
少し歩いただけで、息切れ。しんどい。
第一子、第二子の時よりはマシですが、
4歳2歳の娘たちとワンオペで日々生活するにはキツいです。

味の感じ方も変わったので、今まで大丈夫だったものがダメになり
ご飯作る気も減退しています。
しかし2人の娘たちがいるので、作らないわけにはいきません。
既製品を買ったり、ミールキットの料理で済ませたりしていますが、中には大人の味付けで、子供たちには味付けが強く、拒否されたり。
私も前なら食べれたものが食べれなくなったり。(刺激物と苦味を強く感じるようになった気がします)
そして私は私で、ご飯食べて満腹になったら気持ち悪くなるので横になっています。
長女は「おかーさん、しんどかったらここで寝てていいよ」と言ってくれます。優しい子。。(感涙)
いやー、、。娘たちには本当に済まないと思っています。、ごめんよ。。
保育園でバランスの良い給食を食べているので、家で多少、バランス崩れても大丈夫、と自己暗示かけています。

仕事は在宅勤務なのをいいことに、気持ち悪くなったら少し休んでいます。
パソコンの文字をずっとみてたり、ヘッドホンずっとつけて耳を塞いでいると気持ち悪い。
そしてしょっちゅうオヤツ食べています。塩分と糖分の摂りすぎに注意ですね。。

土曜日、主人が青森から帰ってきて、家事などをしてくれているので、私はダラダラ過ごしています。いやー、横になるって、楽です。こうして過ごせるのも理解のある夫だからこそ。感謝しないといけませんね。
明日の日曜は、私はたまった仕事があるので休日勤務です。今日ダラダラ過ごしたので、明日は気合い入れて少し仕事します。