ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】2021年Myベスト5

今日から実家にいて、これを書いています。 娘たちを寝かしつけたときに私も寝落ちしたせいで、12/31も残り時間が少なくなりました。 とりあえず 書いた部分から公開していくと言う五月雨公開形式で、「12/31公開」という日付は死守したいと思います。(苦笑…

【子育て日記】2021年我が家のX'mas

もうあっという間に年末ですが、まだ記事にしていなかったので、今年の我が家のクリスマスの様子を記します。 去年のクリスマス前は 私はワンオペ育児にキャパオーバーしていて 子供たちにもキツくあたってしまい 母子関係がギクシャクしていました。▽去年の…

【子育て日記】穏やかな週末

週末は 久しぶりに近所のお友達とゆっくり遊んだり、 家族みんなで徒歩圏内のホールにコンサートを聴きに行ったり お菓子を作ったりしてなんだかとても楽しい時間でした。こんな日が過ごせるのも 優しい家族や、温かく受け入れてくれる友人家族のおかげです…

【妊娠】第三子妊娠22〜23週目の備忘録

第三子、元気にお腹の中で育っています。 先月上旬から胎動も感じるようになりました。 今日から妊娠23週目に突入です。 数日前に妊婦健診を受診した時のことなどを記します。・私の体重:妊娠前+4kgほど ・胎児の重さ:500〜600g ・胎児の性別:医師からは明…

【子育て日記】子育て川柳を考えることに

とあるきっかけで、子育て川柳を考えることになりました。依頼主「けろこさんは、こういうのお上手だと思って」 私「いや、今までの人生で川柳や俳句、詠んだことないんですけどね、、。私なんかでいいんですか」 依頼主「いいの。お願いします〜!」月曜日…

【子育て日記】2021年クリスマスプレゼント候補

記事を書きたいと思っていても、なかなか時間がないですね、、。 昨日と今日は休日出勤してました、、。 どうもこんばんは、けろこです。 さて、早いもので師走に入りました。 我が家の姉妹はおもちゃ屋さんのチラシを見ては、クリスマスプレゼントに欲しい…