ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】思いついたこと徒然

今日は一日雨、風の強い日でしたので、家で過ごしました。こないだTomizで見つけて、買いました。 我が家の4歳長女は桜もち好きなのです。 雨で外出できなかったので、一緒に作ることにしました。 所要時間は30分と書かれてありましたが、 7割がた長女が作っ…

【雑記】退院しました

人生で初めて病気で入院・手術をしました。▽前回の記事 手術後6時間は麻酔が効いていて動けませんでしたが、翌朝には尿の管が取り外され、 夕方には点滴も抜けました。 自由に歩けるようになる、そのときの解放感ったらなかったです。 術後の回復も順調で、 …

【雑記】手術:経尿道的結石破砕術(TUL)

開始時間は30分ほど遅れましたが、 下半身麻酔をうって、麻酔がききはじめると 手術自体は30分ほどで終了しました。きっとよくある手術で、短い方だと思う。 主治医殿も他の看護師さんも、慣れた 手つきや口調で進めていました。でも私自身は病気で手術をす…

【雑記】手術のため入院しています

はい。入院しています。 今日の午後に手術です。 昨日は病棟で比較的時間があったので本を読んだり、手芸をしたりしていました。 (こんなこともあろうかと、時間を過ごすためのものを持参していました) 今日は手術で麻酔をかけるため、食べることも飲むこ…

【子育て日記】4歳5ヶ月長女の絵本

久しぶりに絵本の記事です。 長女は、絵本のねぎぼうずのあさたろうシリーズが好きすぎて、あさたろう(2週目1巻)を読んでいました。 先日、1巻を返却して2巻を借りようとして図書館に行ったのですが、、特に予約もしていなかったので、在庫がありませんで…

【子育て日記】4歳長女と2歳次女と最近の私の様子

2月末から記事を書いていなかったので書きたいこといっぱい。 2歳になった次女はパズルに夢中になっています。 20〜50ピースほどのパズルを毎日毎日繰り返し取り組んでいます。 長女の時はさほどでもなかったのですが、、、 「これ、どこ〜?」 「あれーっ、…