ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】Amazon musicを去年から利用しています

家にいる時、リラックスする音楽を流したいな…と漠然と思っていて自分も、癒しの音源を持ってはいましたが、 いろいろ幅広く聴きたいのと、 Youtubeでは広告が入って曲が途切れるのが嫌という理由で Amazon music にしました。Apple Musicもありますが、コス…

【妊娠】38週目のある日のこと②

前回の話 病院についてからは、胎児の心拍や子宮の収縮具合をモニタリングしながら 入院に必要な情報を確認されました。 1時間ほどモニタリングされて、助産師さんに内診もしていただきましたが やはり平均してお腹の張りの間隔は10分程度、子宮口の開きも3c…

【妊娠】38週目のある日のこと①

第2子の妊娠後期、38週目に入ったある日の夜いつものように、長女とお風呂に入り、髪を乾かして 絵本を読んであげている時パパのるすばん (かぞくえほん)作者: 山本祐司出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/09/01メディア: 大型本この商品を含むブログを…

【子育て日記】2歳娘のために、めっちゃ絵本借りてきた

図書館の 「お一人様10冊まで」 を全部子供の絵本につぎ込んでいます。 どうもこんばんは。けろこです。 2歳を過ぎたあたりから 長女は、言葉を理解して、ある程度自分のことを表現できるようになったからでしょうか 絵本を読んであげるとめっちゃ食いついて…

【おでかけ】羽田空港展望デッキ

私は第二子妊娠37週となり、 連休があったとしても、もう家族で遠出が難しい時期になりました。 産後はきっと、暖かくなってからしか外出しないでしょう。しかし、ふと 「いつもの場所」から離れてリフレッシュしたい! ※いつもの場所・・近所の公園、図書館…

【読書】十二国記

育児の話をすこしお休みして、今回は私の好きな小説を記事に挙げます。掲題の「十二国記」という小説を 最初に読んだのは15年以上前。 今は新潮社文庫ですが、当時はホワイトハート文庫から出版されていました。 著者は小野不由美さんで、挿絵は山田章博さん…

【妊娠】くるみんマークと妊娠37週目

いきなりですが、皆さま くるみんマークというものをご存知でしょうか。社員のダイバーシティ(多様性)や働き方改革、インクルーシブ(包括的な)な雇用などに積極的な企業は、このマークを既に取得済みかもしれませんね。ちなみに、私が所属している会社は…

【子育て日記】年末年始の2歳娘の様子

遅くなりましたが、2019年になり、初記事です。 みなさま、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか。 例に漏れず、私どもの家族も実家(主人も私も関西出身)に帰省していました。 帰省時は新幹線を利用しています。 ↑私の実家にて。ぬいぐるみと共に私が…