ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】連休満喫中

もう4月も最後です。 早い方は連休が始まりましたね! 皆さまいかがお過ごしでしょうか。業務繁忙期に私は図々しくも、5月1、2日に休みをいただき 9連休を満喫しようという魂胆です。わはは。 職場の人には「(休めるのは)今だけだからね!」と釘を刺されて…

【お題】カバンの中身

今週のお題「カバンの中身」私は、娘(1歳半)の保育園の送迎もあることから、リュックにも肩掛けバッグにも手提げカバンにもなる3wayバッグを使っています。その中には、、・家の鍵 ・お守り ・財布 ・携帯 ・社員証 ・エコバック ・お弁当 ・スケジュール…

【子育て日記】娘の一歳6ヶ月健診行ってきました(主人が)

4月24日は娘の一歳6ヶ月健診でした。 23日に復職したばかりの私は、会社を休みづらく ダメ元で、娘を一歳半健診に連れて行ってくれないか主人にお願いしてみたところなんと 「会社を休んで行くよ」 とのこと ∑(゚Д゚) なんとありがたいことでしょう! 普段、22…

【お仕事】そしてついにやってきた復職日

お弁当も詰めた! 娘もいつも通り保育園へ!ついにやってきた復職日!(昨日) 緊張しながら出社しました。 社員証の更新があったので、まず管理部を訪ねるも、、 会議中でおらーん! 代理の方に来ていただき、無事、更新された社員証を受領。自席に向かい、…

【読書】読んだ本とその感想

唐突に始まるよ。 読んだ本いろいろ。 本田宗一郎という人の人間の温かさを感じることができた本。取材も非常に熱意を持って取り組まれたことが伺えた。 やはり技術は面白いし、厳しさが求められるけど、人は心を忘れてはいけない。仕事復帰前に読めてよかっ…

【雑記】私の腰痛が改善した理由

以前から腰痛と肩の痛みに悩まされていたため 接骨院に行っていました。↓詳細はこちらの記事 【雑記】インナーマッスルを鍛えよう?! - ささやかな日常 でも 約1ヶ月半間行っていません わー。ははは。 きっと接骨院側からしてみたら 「腹筋鍛える話と料金…

【子育て日記】12cmの自由

かれこれ半年は履いている娘の靴ようやく洗いました。 私の足の約半分の大きさ。 手のひらに乗るサイズ。可愛いです。 この小さな靴で、走り回って、 砂場を歩き回って 水たまりをパシャパシャふんで、 階段を上り下りして また走り回ってお外を自由に動いた…

【おでかけ】クロスバイクで日本橋三越へ

私の旦那さんは、クロスバイクを二台持っています。 昔は色々とカスタマイズもして6台持っていたとの事ですが、結婚して引越す際に、置き場所がないことが理由で手放しました。私は自転車を持っていないので、時々旦那さんのクロスバイクを借りて、乗らせて…

【子育て日記】慣らし保育の備忘録(保育園2週目)

今週の保育園は、16時過ぎまで預かっていただきました。 ただ、小児科での1歳半健診があったり、予防接種があったりした日のお迎えはお昼頃でした。 娘も徐々に慣れてきて、朝の預ける時は、泣かない日の方が多くなってきたかな。 「遊んでおいで」というと…

【子育て日記】一歳6ヶ月娘の成長記録

雑多ですが、成長の備忘録として。【おしゃべり編】 ・発音できる動物が増えた。 猫(ニャーニャ)、ウサギ(パッパッパー←ピョンピョンピョンのつもり)、ちょうちょを理解しており()で表記したように発音する ・ついにアンパンマンを認識し、「パンパン…

【雑記】久しぶりに本を読んでみようと

子供を保育園に預けるようになって、自分の時間が持てるようになったため、読書する事にしました。出産後から今まで、子供のことを気にして、 絵本や育児書や料理・離乳食の本、薄い自己啓発書などは借りたことはありましたが、こう、、ガッツリと分厚い本や…

【子育て日記】慣らし保育の備忘録(1週目)

4月4日、5日(保育園2,3日目) 保育時間は8:45〜11:30 預ける時には離れたくないと顔をクシャクシャにして泣いてしまいますが、お散歩で電車を見たり、カートに乗ったりするとご機嫌。給食は半分くらい食べれた様子。 ご飯はしっかり食べて欲しいと思ってる…

【子育て日記】保育園1日目(慣らし保育中)

4月3日 1日目の保育時間は8:45〜10:50預ける際、警戒して私にひっつき、嫌がって泣いたのですが、 先生に抱っこされて保育園のオモチャを見せてもらっていたら、そちらの方に興味を持ったみたいでした。 さて、どうなるかなぁ と思いながら家に戻り、家事を…

【子育て日記】入園おめでとうの会

去る4月2日 の朝10時より、新しく入る保育園にて入園おめでとうの会がありました。 入園するのは7名。 うち、6名が女の子お父さんお母さん揃ってお越しになってる方もいらっしゃいました。 というか、7名中5名が両親揃っていました。おめでとうの会は ・3歳…

【子育て日記】偶然?共感が娘の気持ちを落ち着かせた話

一泊2日で家族で関西に行き、東京に帰ってきたのが夜になってしまった日がありました。 夜、帰ってきて、娘は主人とお風呂に入って、お風呂上がりの牛乳を飲んでいたら いきなり大泣き。・゜・(ノД`)・゜・。 飲みかけていた牛乳を遠ざけて 抱っこをせがんで…

【子育て日記】明日は保育園で入園式

初めての保育園、ドキドキだね たくさん遊んでたくさん人と関わってたくさんのことを経験して心身健やかに育ちますように