ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】2歳児のママっぷり

いつか読もう、読もうと思って 机の上に置いていたONE PIECE 93巻 を見て長女が言ったセリフ。 「おかーさん、プリキュアある!(*゚∀゚*)」おぬし、いつの間にプリキュアを知ったのだ、、?! (家ではアニメを見ていないので、きっと保育園) そしてまだONE P…

【子育て日記】次女、生後5ヶ月の成長記録

生後3ヶ月を過ぎた頃からゴロゴロ寝返っている次女ですが、その他の発達については普通かと。おすわりもまだ先かなー。 そんな次女の、5ヶ月目の様子は・・・ 「◯◯したい」という意思が、行動に表れるようになってきました 私に構って欲しいときは、ペシペシペ…

【子育て日記】次女、離乳食はじめました

次女、生後5ヶ月の半ばを過ぎまして はじめました。10倍がゆ。作り方忘れかけてた。笑 炊き上がったご飯から作りました。 できたおかゆを小さじ1杯だけ取り出して、あとは製氷皿へ分けて、ハイ、冷凍。 長女「次女ちゃんのごはん、長女ちゃんも手伝ってあげ…

【子育て日記】長女2歳9ヶ月の成長記録

書き溜めていたら長文になってしまいました。 長女、2歳9ヶ月の記録です。 毎日いろんなことがありますねぇ。 友達と遊ぶのが好き! ある日、同じ時間にお迎えに来ているお友達のAちゃんと一緒に、保育園の後に児童館に行くことがありました。 長女は保育園…

【子育て日記】ゆるっと次女の保育園入園にむけて考えてみた

第二子出産して、次女の保育園どうしようかなー2020年4月から預けたいなぁと思っているので、区役所の子育て支援課に行って、長女の入園の時とは家族構成が変わった現状について、聞いてきました。 私の住んでる区は、入園はポイントが高い順で 同ポイントの…

【子育て日記】2歳児と観た映画

雨の日の週末、普段は児童館に遊びに行ったりしているのですが、時々、長女といろいろDVDや映画を観ています。 (私が観たい、というのも理由の一つです 笑) 借りぐらしのアリエッテイ トイ・ストーリー1 崖の上のポニョ アンパンマン アイスの国のバニラ姫…

【雑記】歯の悩みいろいろ

左奥の下の歯、虫歯になっていました という記事を4ヶ月前に書いていました。 もう4ヶ月も経ったのかー 結局、この歯小一時間に渡る治療の末 やはり生かしておけないことになり 抜歯しました 大人げなく痛くてちょびっと泣きましたよ、、。 それからというも…

【子育て日記】自転車解禁!

次女も生まれた時の倍以上の体重となり、 首も座り、ゴロゴロ寝返りして飛行機のポーズをとったりお尻をあげたりして活発に動いています。 次女のおんぶができるようになったら、やりたい事がありました。 それは 長女の保育園を自転車で送迎すること 次女が…

【子育て日記】育児を少しお休みした日

毎日、朝は8時半頃、次女を抱っこして家を出て保育園に長女を連れて行き、 昼間は次女のお世話と夕飯の支度。余力がある時は買い物に行き、 夕方16時頃になると、次女を連れて保育園へ長女をお迎えに行く。 お迎えの後はそのまま、公園や児童館でひと遊びし…