ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】ブルーインパルスは

近所にて 3歳1歳の娘たちと観ました。 特に長女には良い経験となりました。 直前まで知らなかった私。 情報をくれたママ友さんには感謝です。 明日から長女は登園、 次女は来週から登園です。 わたしの社会復帰もまもなく。 新型コロナウイルス感染に不安を…

【お題】おうち時間

夫は青森に単身赴任しており、都内で3歳1歳の娘2人と暮らしています。 娘たちの保育園が休みになり、早1ヶ月半。 お題「#おうち時間」ということで、我が家の場合はというと、世の中で紹介されている子育て世帯のおうち時間、、 いわゆる 子供と一緒にお菓子…

【子育て日記】次女、1歳3ヶ月の成長記録

1歳3ヶ月になった次女。 まだ判別できない言葉を喋っていますが、徐々に言葉で表現するようになってきました。 新たに、次女が喋っている言葉で私にも理解できるものは、以下の通り。 ・おちた(落ちた) ・あった ・ちっと(ちょっと) ・おもちろ(面白い…

【子育て日記】保育園休園して1ヶ月が過ぎました

夫は4月から単身赴任中。3歳1歳の娘たちと都内で生活しています。 娘たちの保育園が休園になり、私と娘たちの3人暮らしも1ヶ月が過ぎました。 最近の傾向を率直に申し上げますと 長女が友達と遊びたくてウズウズしています。 そりゃそうだわ。 長女にとって…

【子育て日記】長女、3歳7ヶ月の様子

保育園が休園で、お友達と遊べていないせいか、隙あらば私に 「ねぇ、一緒に遊ぼうよ」と言う事が増えました。 私だって 遊んであげたい遊んであげたいが、3度の食事の支度、片付け、 次女の相手に風呂掃除 お母さんはやる事いっぱいあるんだよー(´;ω;`)特…

【雑記】生協始めました

スーパーに買い物に行くことが大変なので、 生協をはじめました。今後、私が復職した時のことも考えると、明らかに買い物に行く時間がない、、! (そうそう、私の復職は延びて6月になりそうです) 生協、 隙間時間にアプリから注文ができるのがいいですね。…

【雑記】布マスク製作しました

皆さまこんばんは。 ステイホームが叫ばれる中、 私はゴールデンウィークに何をしていたかというと、、 今更ながら 布マスク製作です。 使い捨ての不織布マスク、僅かながらまだ家に在庫があるのですが、「使い捨て」ということがなんだかもったいなくて、(…