ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】2023年度の終わりに思うこと

2023年度は、三女の保育園入園 長女の小学校入学&初めての学童生活が始まり、 私の育休からの復職+年末に異動があった年でした。 1年経って 子どもたちが成長している姿を見ると 細々としたところで、衝突することなどはあったけれど みんなよく頑張った年…

【子育て日記】三姉妹の絵本事情

今回は、最近の読書の話を少し。ココロが育つよみきかせ絵本世界のどうわ名作50選東京書店Amazonココロが育つよみきかせ絵本日本の昔ばなし 名作50選東京書店Amazon先月、1冊にさまざまなお話が掲載されている本を買いました。私が子どもたちにリクエストさ…

【子育て日記】三姉妹の近況(7歳、5歳、まもなく2歳)

今回は我が子たちの近況を記しておこうと思います。書こうと思えば長文になってしまいそうなのですが、なるべくシンプルに書きます。 ・長女7歳(小1) 数ヶ月前にインフルAにかかったのですが、今度はインフルBにかかる。どんだけ流行に乗っかっているのか…

【子育て日記】2024年、新年度に向けて

主人の4月からの新たな単身赴任先の内示が出ました。 岐阜です。 2022〜2023年は、主人の勤務先が群馬だったので 我が家のある東京に、週末に加えて、平日水曜の夜にも帰ってきてくれて 大変だっただろうけれど、夜に家事をして、翌朝早くに家を出て勤務先に…