ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】2023年度の終わりに思うこと

2023年度は、三女の保育園入園
長女の小学校入学&初めての学童生活が始まり、
私の育休からの復職+年末に異動があった年でした。


1年経って
子どもたちが成長している姿を見ると
細々としたところで、衝突することなどはあったけれど
みんなよく頑張った年だった、
その分、本当に成長したなぁと感じます。


三女は一年前はまだ授乳してたし、
歩けなくてハイハイだったし、長時間誰かに預けることなんてなかったし、
意味のある言葉なんて喋れなかったけど
今や、ジュースも飲み、ケーキも食べ、
走り、ジャンプもして、階段の上り下りもします。
「ビックリシタノ・・」「タノシカッタヨ!」「アルクノ、ダイスキィー❤️」など、自分の気持ちを伝えて、相手とコミュニケーションすることができています。
Eテレおかあさんといっしょが大好きで、私が「お名前は?」とインタビューする感じで三女に聞くと「ユウイチロウデシュ」と答えてくれます。面白い子です。笑

そうそう、ちょっと話はそれますが、つい先日、三女は2歳の誕生日を迎えました。
大好きなあーぷんのケーキで、家族でお祝いしました(^^)


一方で、今年度の初め、長女は保育園の頃のお友達がほとんどいない中、新しい環境(小学校や学童)に飛び込んで行きました。
わたしも小学校や学童に関することが初めてで。長女と一緒に、悩み、励まし、対応してきました。
長女はクラスの子から嫌なことをされたこともあったけど、長女は今はもう彼女とは距離を置いて過ごしています。他に親しい友達もいます。勉強も長女なりに頑張っています。


次女は、、今年度は姉や妹のようにガラッと環境が変わったわけではなかったけれど、ふとした時に、負けず嫌いな気持ちが出てきたり、習い事を始めて、できることが増えてきたり、妹に対して、お姉ちゃんとして振る舞っていたり、ちゃんと成長しています。


平日は夫が単身赴任で家にいない分、私と子ども3人の絆は強くなっていると思います。

みんな、本当にこの一年間、よく頑張ったね。
4月からも、楽しい一年にしようね。

(夫も、4月から新たな赴任先。がんばれー!)

明日は家族(夫含む)でいちご狩り+動植物園にお出かけです!
では!