ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、1歳1ヶ月になりました

こんにちは。主人は数年前から単身赴任中で、平日3姉妹ワンオペ育児中のけろこです。
長女6歳はこの春から小学生、三女1歳は保育園に入園し、とうとう私は復職しました。


さて。
3月末の話ですが、我が家の三女が1歳の誕生日を迎えました。

kerorimpa.hatenadiary.jp
(↑出産レポートを「その4」に書いています。)

この日からもう1年。
この1年はもう「光陰矢の如し」でございました。
振り返れば
三女は長女次女の頃よりも穏やかに育児できていると感じます。
「三人目は孫の気持ち」と言いますが、まさにそんな気持ちで、何をするにしても可愛いです。


今や1歳1ヶ月は過ぎたのですが、
三女の様子は

・お座りが安定するようになった
・保育園生活が始まった
・あっさり卒乳した
・歩く気配はまだない

です。

・お座りが安定するようになった
1歳前まではお座りさせようとしてもすぐに体勢を変えて動き回っていたんです。
それが嫌がらなくなり、どっしりと座れるようになりました。
その佇まいたるや鏡餅のごとし(笑)
そんな姿もすべて愛らしいです。親バカ万歳!

・保育園生活が始まった
1歳を過ぎて間もなくから、人生で初めて家以外の場所で知らない人と過ごしています。預ける時は「お母さん離れたくないよぉぉおお!」お迎えの時は「お母さん、やっと来た!会いたかったよぉぉおおお!!」と大泣きをしています。それでも、徐々に保育士さんの顔を覚え、保育士さんの中でも担任の先生には懐き、非常勤の先生は怖がる一面もあるそうです。給食はいつもほぼ完食で見事な食べっぷり。
保育園生活が始まって間もなく、すぐに鼻水、咳の症状がでました。機嫌もいい、食欲はあるのに発熱しているということが数日続きました。体調が不安定なのでよく保育園を休んでいます。はい、実は今日もお休みしています。三女の体調はこちらの予定なんてお構いなしなので、私は仕事だろうが何だろうが、娘たちの体調がよくない場合は腹をくくるしかありません。娘たちの面倒をみることは、主人と分担したいところです(←単身赴任中だからといって娘たちの面倒を見なくていい、というわけではありませんからね!国内にいるので私は招集しますからね!!)そんなこんなで過ごしていますが、三女も少しずつ、保育園に慣れてくれたらいいな。。

・あっさり卒乳した
1日1回、夜に授乳していたのですが、新年度が始まり私がバタバタしていて、うっかり夜に授乳するのを忘れてしまったんです。でも、特に欲しがる様子もなく、寝室に寝かせたら一人で寝ていきました。翌日も。その翌日も。そして1週間が経過し、2週間が経過し、、。きっとこちらから言うと欲しがるんだとは思うんですが、、。言わなければ特に欲しがることもなく。今はもうミルクも母乳も飲んでいません。信じられないくらいの三女のアッサリ卒乳ぶりにこちらが少し寂しくなりましたが、これも成長ですね。
ミルクや母乳を飲まなくなったので、代わりに牛乳やチーズなど、カルシウムは積極的に取らせるようにはしています。

・歩く気配はまだない
かまり立ち、伝い歩きはしますが、まだまだハイハイ姿がかわいいです。今のうちと思ってたくさん動画に収めています。


(お姉ちゃんの小学校の帽子を被らされている三女)

あやすとよく笑い、(まだ何を言っているかわかりませんが)よくおしゃべりしてくれる三女。
おもちゃの受け渡しもするようになり、ぬいぐるみや人形を介して話してあげるとニコーーっと笑ってくれます。
まぁ、要するにかわいい盛りです!!


↓次女の1歳の時も超可愛かった。。
kerorimpa.hatenadiary.jp