ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】そして3月末の近況(と出産レポート)

※今回も長文です
新型コロナから復活して、目まぐるしい日々を過ごしています。

■その1:私の妊娠37週の妊婦健診
・胎児の推定体重、約3kg
・子宮口3cm開いている
・産科の先生「もう、週に1回の健診になるけど、来週来なくていいんじゃない?ひょっとしたら生まれちゃうかもね」
→私の心の中「ららら来週はまだちょっと待ってええぇ (^_^;)」
・と思いつつも、心配になり、協力いただきたい方々への事前連絡(リマインド)は済ませる。

■その2:大学病院での3歳次女の検査(1件目)
・腸の病気が疑われるので、この日は浣腸して注腸造影。
・検査の時は、私のみ放射線室から出て、次女のことは先生方におまかせ。
・次女、力尽きるまで泣き叫ぶ(放射線室の扉の外までハッキリと声が聞こえる)。壮絶な声で私も胸が痛い。どんな検査をしているのか。。
・撮影が終わって再会したとき、涙でぐしゃぐしゃになった顔で寝ていました。
よく、、よく頑張ったよ、、。
・服を着替えさせて、このために用意しておいたお菓子を与える。泣き過ぎて赤い目が笑顔に変わる。
・帰宅すると、疲れ果てて深い眠りにつく。
・4月にも、もう1件検査があるんだけど、大丈夫かなぁ、、。

■その3:次女の3歳児健診
前日の注腸造影の検査のトラウマからか、初めての保健師さんから手を伸ばされたり、小児科医の先生から体を触られたりするとナイーブになり、泣いていました。
そりゃ、そうだよね、、。

■その4:第三子出産に伴う家の中改造計画
・購入した家具の搬入(2件のうち1件目)


の前に・・・




破水・陣痛がキターーーー!ヽ(;▽;)ノ



あれよあれよと出産よ!


詳細は以下。
・あさ3:30すぎ。なんか生理痛のような痛みで起きる。寝返りをうってもちょと痛い。んん?私、ちょっと汗かいてる?
・そういえば、陣痛ってどんな感じだったっけ?(完全に寝ぼけている)

・トイレに行き、少量の出血を確認。あれ?おしるしかな?パジャマのズボンも濡れてる。
・はっ!!多分これ破水だわ。寝てる間に破水とかアリ?
・そういえば、陣痛間隔、調べなきゃ!
アプリ起動。3:50ごろから計測開始。
・えっ?10分切ってる?
・とりあえず、主人に連絡。「たぶん陣痛きた」

・自分自身の最終的な入院確認をする。大体のものは事前に準備済みだったが、思考力が低下していて、何が足りないか考えられない。あー、またお腹痛くなって来たわ。そういえば、今日は家具の搬入日だったから、伝票どこ置いたかな。。イタタタ・・。動くと痛いわ。

・4:30ごろ、この時のために事前連絡していた(家族ぐるみで付き合いのある、近所にお住まいの)Aさんに連絡
・ひょっとしたら長女次女は我が家を出てAさん家にお泊まりするかもしれないと思い、長女次女のリュックに着替えやおやつを詰め込む

・4:50ごろ、なんとかAさんと連絡が取れる。
その後、我が家に来てもらう。
・Aさんに、「今日は実は家具の搬入日だったんです」と言い、伝票を渡し搬入対応をお願いする。
・子どもたちの朝食や我が家のことを伝えて、5:10ごろ病院に連絡
・Aさんの旦那さま早朝ゴルフに行くというので、車に乗せていただき、病院まで連れて行っていただく。ペットボトルの水もいただく。

・5:20すぎ病院に着く(徒歩でも10分以内で着けるほど近いんですが子宮口が開いても困るので車で送っていただけてありがたかったです)。早々に着替えて分娩台へ。
・子宮口6cmと言われる
・お腹痛い!!私、スーパーサイヤ人並みに声を出して陣痛を痛がる。ウオアァァァァァァ!!
・先生や助産師さんから「急に痛いのきたらビックしちゃうよね。落ち着いて〜!」と言われつつ痛みに耐える。いや、びっくりするとかじゃなくて、痛くて叫んでるのよ。

・子宮口全開で、触れば赤ちゃんの頭部があるとのこと。次いきめば生まれるらしい。

・私、スーパーサイヤ人並みに声を出して陣痛を痛がる。うおおおおおぉぁぁぁぁぁーーー!
・先生「もういきまなくていいよ、力を抜いて」



なん・・だと?


・5:51第三子生まれる

■その5:送迎サポーターさんによる保育園訪問
主人が青森から帰ってきてくれたので、主人に依頼します。
私、入院中なので。。。

そんなわけで。
新型コロナウイルス感染症罹患やら
予定日より2週間以上早い出産やらで
スケジュールが狂いに狂った3月でした。


産後の体調はすこぶる良いです。
スピード出産なのに出血量も少なく、子宮の収縮も良い感じらしい。
歩くと痛いけど、次女の時と比べたらもう全然大丈夫。問題ないです。
いや、産後こんなに体調良いことあるのかって、自分でもびっくりです。