ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】一人でも発熱するともうダメ

我が子が通っている保育園で夏風邪が流行っています。
次女が発熱解熱をくりかえし、なかなか体調が落ち着きませんでした。
また、ワンオペ三姉妹育児の我が家、一人でも発熱すると、外部のシッターさんに育児を依頼できなくなり、家族でなんとかしなければなりません。主人を除く家族全員が影響を受けて動けなくなります。。
家に長女用、次女用の解熱剤があったので、今回は病院には行かず家で様子を見ました。

〈金曜日〉
登園後、長女の具合がみるみる悪くなり、発熱。
保育園からお呼び出しがあったので、近所に住んでいるAさん(三女出産時も大変お世話になりました)に三女を1時間ほど預けて、長女を自転車でお迎えに行く。
その後も長女は38.5度まであがり、解熱剤を服用させながら水分補給や食べれるもの(おかゆやヨーグルトなど)を食べさせる。
次女は元気。

〈土曜日〉
次女も発熱(38.1度)
長女は39.4度まで発熱。解熱剤を飲ませつつ様子見。

〈日曜日〉
長女は解熱していき、食欲も出てくる。
次女も一旦は解熱する。
しかし夜に長女発熱(38.3度)
三女は平熱(37.3度)。よく母乳やミルクを欲しがった。

〈月曜日〉
長女、平熱に。
次女、発熱(38.6度)夕方も変わらず38.7度。ぐったり。
解熱剤飲ませようとするも、しんどいのか拒否される。仕方なく、保冷剤を背中に入れて冷やしてあげる。
三女の体温は平熱(37.0度)。ちょっと便の色がクリーム色ぽい?よく母乳やミルクを欲しがった。

〈火曜日〉
長女、平熱。喉が痛いのか咳をする。
次女も解熱して平熱になった。
食欲が出てきた長女からのリクエストで昼マック。
明日は保育園行けるかな?
三女の便は引き続きクリーム色っぽい?よく母乳やミルクを欲しがった。

〈水曜日〉
長女、平熱。咳が気になる。
次女、またまた発熱(37.8度から38.0度)
長女は登園できるが、ワンオペな我が家は「登園する=お熱の次女を連れて保育園いく」ことになるので、保育園休むことに。
長女と三女の通院の予定(どちらも検査の結果ヒアリングのため、子供本人がいなくても可)だったけど、子どもたちだけで留守番はできない、かつ、次女が発熱しているため病院には連れて行けず、キャンセルせざるをえないことに。
(発熱していれば、必然的に発熱外来になるため、通常の小児科の待合室には入れない)

次女、夕方に解熱して平熱になる。

〈木曜日〉
長女、平熱。
次女、平熱。
三女の便も元通り。

〈金曜日〉
長女、平熱。
次女も平熱。ようやく保育園に登園。


幸いにも今回、私や三女に風邪がうつることはなかったので本当によかったです。

保育園をお休みしている間は、家でカルタをしたり、折り紙をしたり、パズルをしたりと姉妹仲良く遊びました。
(新型コロナに罹患した時に購入したトランポリンは、三女が生まれ、危険防止ため封印しています)

(久しぶりに作った多面体)

夏風邪しつこいです。
ウイルス性胃腸炎も流行ってるみたいだし、、一人の体調が悪くなると全員に影響があるの、もうやだー。。