ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】七五三の備忘録(2)

さて、前回の記事で、今週末までに4つのことをやらなければならないと挙げました。自分の備忘録のために、その進捗状況を記しておきたいと思います。結論からいうと、以下は完了 ・長襦袢の肩上げ ・着物の肩上げ事前に動画などを見て、会社の休み時間に縫い…

【子育て日記】七五三の備忘録(1)

世間でいう七五三の季節からは遅れてしまいましたが 今週末に、写真館で娘(数えで三歳)の七五三の写真を撮ってこようと思います。(今は亡き)母がたくさん着物を持っていたので、 娘の衣装は写真館のものをレンタルせず、持ち込むことにしました。しかし…

【妊娠】あっという間に妊娠後期

またまた更新が滞りがちですが、、 今回はお腹の赤ちゃん(第二子)のことを記します。 実はもう妊娠29週目で、妊娠後期です。 推定体重は1300gで、週数相当の大きさ、胎盤や羊水量も問題がなく、今のところ順調です。 (こればっかりは、私の力ではどうしよ…

【雑記】買い物の前に

確実に堅実に貯金したいという想いと、 お金を気にせず買い物をしたいという葛藤があります。 ↑危険ですね(笑) 私の場合、買い物をするとストレス発散になって、スッキリした気持ちになることは過去の経験からハッキリしていて ということは、今、私は 欲…