ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【テレビ・Eテレ】ありがとうブンバ・ボーン

母親だけど、ものすごく寂しい何がって、「おかあさんといっしょ」のよしお兄さんとりさお姉さんが卒業したことです。 Eテレを見るようになったのは2017年の秋頃、長女が一歳を迎える頃からですが、Eテレは今やうちには欠かせない存在です。 長女はいつのま…

【子育て日記】次女、生後1ヶ月の記録

忘れないうちに、生後1ヶ月の次女の様子を記します。 生後一ヶ月の次女ですが、一番印象的なのはほほえみ返してくれるということです。 今までは、無意識に頬の筋肉が緩んでニコっとする表情はみられましたが、 こちらが抱っこして声かけしたり、微笑んであ…

【子育て日記】Mission possible

次女を出産してからというもの、何かと家のことを気にかけてくれて、可能な限り早めに帰宅することを心がけてくれているうちの主人。「部署としての送別会と、課としての送別会が、この日とこの日にあるねん」と知らせてくれました。 そうだよねー、3月だも…

【子育て日記】女三人での入浴

1ヶ月健診を終えたので、次女は沐浴を卒業しました。 私も産後1ヶ月健診で問題なかったので、ようやくシャワーではなく湯船に浸かれます。 (冬のシャワーは地味に寒かった、、(*_*))さて、これから赤ちゃんを含めてのお風呂タイムの始まりです。今まで、次…

【子育て日記】身体が資本やで

夜中の3時前 いつもなら横で眠っているはずの次女(生後1ヶ月)がいません。 どうやら 主人が次女にミルクをあげていたようです。主人は21時半に帰ってきて、私と長女が22時前に就寝してから 自身の夕食を食べてお風呂に入り、 次女の授乳や抱っこ、オムツ交…

【子育て日記】次女と私の1ヶ月健診

出産した病院にて、私自身の1ヶ月健診と、次女の1ヶ月健診を受診してきました。 約1ヶ月前までいた場所なのに、 出産が、もう随分と前のことのように感じて 病院がなんだかとても懐かしい場所のように感じました。 例えるなら、卒業した母校に顔を出しに行く…

【子育て日記】自分が満たされていると、人にも優しくできる

自分が満たされていると、人にも優しくできる ということを改めて 長女(2歳5ヶ月)の言動を介して実感しました。 次女(生後1ヶ月)のいる生活に慣れてきたとはいえ、長女も母親に甘えたい時があるものです。特に夜中は不安になるようで、私が次女の授乳の…

【雑記】筆圧感知のないipadでもアプリが優秀だと十分描けるもんだ

過去の記事の絵を差し替えました。 また、次女を出産したことにより、自己紹介の記事の内容も更新しています。 絵は、昔はペンタブでよく描いていたけれど 今はもうペンタブないし、描く時間もなかなかないから 新規に描く絵は少なめです。。でも描くことは…

【雑記】内側はなかなか分かり難い、というお話

表側は、綺麗で、健康そうだとしても、 内側は侵されている可能性がある ということを体験しました。 なんの話かって? そう 虫歯の話です 遡ること1週間ほど前、 なんだか左奥の歯がしみるなぁ、、 と感じていました。ついに、 毎日お菓子を食べまくって長…