ささやかな日常

2016年に生まれた長女と、2019年に生まれた次女、そして主人(2020.4〜青森に単身赴任中)とわたしのことを綴っています。

【子育て日記】長女と鬼滅の刃無限列車編観てきました

今月に4歳になったばかりの長女と、日曜日の早朝から鬼滅の刃無限列車編を観てきました。 ちなみに今までに長女はプライムビデオでテレビアニメ(26話)を2周見ており、更にこの週末の土曜は雨だったので、お昼間はおうちでフジテレビでやってた鬼滅を観て前…

【子育て日記】長女、4歳になりました

長女の誕生日にあわせて、家族でディズニーランドに行きました。実は、、、 長女、次女(1歳)、そして主人も、初来園です。私自身は何度も来たことはありますが、ファストパスが廃止され、アプリでエントリーを受け付けるようになってからは初めての来園で…

【子育て日記】次女、1歳7ヶ月の成長記録

もう次女は1歳8ヶ月に突入してしまいましたが、先月の様子を記します。・保育園での様子 もともと次女は慎重派で、周りを観察してから行動するタイプでしたが、9月に入ってから人見知りと慎重さが輪をかけて強くなり、担任の保育士さん以外に抱かれることや…

【子育て日記】長女と銭湯に行った話

こないだの連休には、主人と次女(1歳)を家に残して、初めて私と長女(まもなく4歳)で近所の銭湯に行きました。 足繁く通うほどではありませんが、雰囲気も含めて、私は銭湯は好きです。 独身の頃は時々行っていたのですが、結婚して子供ができてからはな…

【子育て日記】在宅勤務と長女の成長

少し時は遡り、先週のお話。 朝晩の気温が下がり、我が家の娘たちは見事に活発になった蚊の餌食になり、更に風邪をひきました。月曜日は1歳の次女だけ鼻水が出ていたのですが、火曜日、3歳長女のくしゃみが止まらず、忍たま乱太郎のしんべえのような状態に。…

【子育て日記】眠い毎日

今年4月から主人が単身赴任で、平日は自身の仕事(短時間在宅勤務)に加え、3歳1歳の娘たちのワンオペ育児のけろ子です。 どうもこんばんは。 まもなく、このワンオペ育児も半年が経過します。どうなる事かと思った半年前。 やってみて感想は。。 やれないこ…

【子育て日記】死について触れる夏とその後

しばらく記事が書けていませんでしたが生きています。 どうもこんばんは。けろ子です。 タイトルについて、物騒だと思われるかもしれません。しかし、それは先月から徐々に でも確かに長女(3歳)の胸の中でシコリのようになっていたんだと思います。 遡るこ…

【子育て日記】長女、3歳10ヶ月の様子

前回、次女の成長について記事にしたので、今回は不定期に長女(3歳)のことについて記します。・あさたろうさ〜ん 先月、渋っていた図書館通いを再開したところ、気に入ってくれたらしく読んで読んで攻撃でござる。 以前、購読させていただいているse-papa …

【子育て日記】次女、1歳6ヶ月の成長記録

我が家の次女も1歳半。 毎日、元気いっぱいにすごしています。 保育園に行くようになってから2ヶ月が経ちますが、否が応でも他の子の事が目に入り、また、担任の経験豊富な保育士さんから次女の日中の様子を毎日報告していただいているおかげで、次女の性格…

【雑記】そういえば先鋒が多かった

タイトルは私の中学生時代の話です。部活動入部が必須だった中学校で 私は剣道部に入部していました。 朝練と放課後の夕練に加えて 土日の夕方に近所の剣道教室に通っていました。 暑い夏も寒い冬も練習に明け暮れ、昇段試験にも積極的に取り組んで、二段を…

【雑記】バランスって難しい

「難しい」って言っているだけでは何の解決にもならないことは百も承知ですが 敢えて言います。現代における共働きの人々が一度は考えたことはあるだろうワークライフバランス。 今更わたしが言ったところで何も変わりませんが仕事と家庭のバランス難しい 我…

【雑記】忙しいんだけど寂しいのさ

夏休みを終えた主人が青森に帰って 今日から娘たちは保育園。 私自身は仕事は休み。私は長女(3歳)、次女(1歳)を保育園に送ったあと 家にぽつんと1人、 急に寂しさがこみ上げてきました。 意外にやる事たくさんあって 忙しいんだけど 心はぽっかり穴があ…

【雑記】仕事のこととか、夏休みの様子とか(近況報告)

・8月3日〜7日 予想以上に仕事が充実していました。主人が単身赴任なので普段の私の生活は子供2人のワンオペ育児であり、短時間勤務かつ残業のできない身でありながら、毎日、精一杯仕事。 1ヶ月以上、会社には出社しておらず、ずっと在宅勤務。でも、仕事が…

【子育て日記】久しぶりに絵本を借りてきました

反省と悩みを経て、できるところから行動します。 まず、反省 娘二人(3歳と1歳)がいますが、4月以降、なかなか新しい絵本が読めずにいました。 親戚から絵本のお下がりをいただいたりしていたので、全く読まなかったわけではありませんが、、 理由は2つ。 …

【子育て日記】次女、1歳5ヶ月の成長記録

成長めまぐるしい我が家の次女の1歳5ヶ月。 たくさんおしゃべりして、私や長女に自分の思いを伝えてくれます。 どんなことができるようになったかな、、と思い出しているうちに、7月最後になっていまいました(´;ω;`)↓ちなみに、先月の様子 さて、1歳5ヶ月…

【雑記】風邪でした

7月は記事をほとんど書かずにフェードアウトしそうでした。おぉ、あぶない。 書きたいことはあるのですが、第一に子供達のこと、第二に家のこと、第三に自分の休息そして仕事をと思い過ごしていたら 私に残された時間はありませんでした(どーん) 7月半ばから…

【子育て日記】人間関係に悩む3歳児

6月から保育園が再開して はや1ヶ月が過ぎました。 長女(3歳)と会話していると、 保育園のお友達のRちゃんの名前がよく出てくることに気が付きました。長女が話してくれる内容を総合すると、Rちゃんと遊びたいけど、断られたりしてうまく遊べない事が不満…

【雑記】7月になりましたね←遅(近況報告)

最近、更新が滞っていますが生きています。 九州は大雨で大変なことになっていますね。 九州は学生時代に過ごした土地でもあるので友人もおり、心配です。 さて、我が家の近況ですが、 次女(1歳5ヶ月)は約1ヶ月前から登園を始めましたが、ようやく保育園を…

【子育て日記】次女、1歳4ヶ月の成長記録

次女も1歳4ヶ月。 1歳4ヶ月って、こんなにいろいろできたっけ?!と思う日々です。 滑り台は長女(3歳8ヶ月)が一緒に滑ってくれるようになりました。 楽しさ倍増のようで繰り返し繰り返し滑っています。 公園ではブランコにもしっかりつかまって乗って、ゆ…

【雑記】鬼滅の刃

時は少し遡り、10日ほど前。3歳1歳の娘2人は保育園に預け、 食器の片付け、洗濯物干し、夕飯の準備に気になるところの掃除などを終わらせた午後15時前。小腹が空いたのでおやつを食べながら、 次女の保育園のお迎えまで、あと1時間ほどあります。 どう過ごそ…

【お仕事】復職しました

次女の出産のため、2018年12月から産休・育休を取得していましたが、先日、復職しました。 復職して1週間経った感想は 在宅勤務、ありがたいぃ〜! です。 この1週間はリハビリ週間で、パソコンの設定や、環境を整えるために、1週間のうち2日は出社しました…

【子育て日記】次女の慣らし保育②

ー3日目ーこの日は次女を朝9:00からお昼寝後まで預ける日。 朝、登園すると、園に入ってすぐの事務所から、担任の先生(男性)が出てこられて「あっ、次女ちゃん、おはよー」 次女「うわーん!。゚(゚´Д`゚)゚。」 1歳児クラスに入り 先生に抱っこされると「すん…

【雑記】弾きたい曲

主人の実家から、ピアノを譲り受けることになり、今朝、我が家に搬入されました。 長女もしくは次女の近い将来、ピアノを習わせることも選択肢としてアリなので、親しくしている近所の方に、ピアノ教室の情報をいただき、長女と見学に行きました。 長女は今…

【子育て日記】次女の慣らし保育①

6月8日から、次女(1歳4ヶ月)を保育園に預けることにしました。 預ける時間は、まずは9時〜11時半です。 次女は保育園には4月に1週間ほど行ったきり、久しぶりの登園です。 もう2ヶ月前のことだし、その時の事など覚えていないだろうから、ゼロからのスター…

【子育て日記】長女、登園しはじめました

6月1日より、保育園の休園が解除され 「登園自粛要請期間」となりました。 私自身、復職を6月15日としたため、まだ育休中であり登園自粛も可能です。 しかし、休園中、長女(3歳)がお友達と遊びたくて遊びたくて、寂しい思いをしていたので、登園を決意しま…

【子育て日記】ブルーインパルスは

近所にて 3歳1歳の娘たちと観ました。 特に長女には良い経験となりました。 直前まで知らなかった私。 情報をくれたママ友さんには感謝です。 明日から長女は登園、 次女は来週から登園です。 わたしの社会復帰もまもなく。 新型コロナウイルス感染に不安を…

【お題】おうち時間

夫は青森に単身赴任しており、都内で3歳1歳の娘2人と暮らしています。 娘たちの保育園が休みになり、早1ヶ月半。 お題「#おうち時間」ということで、我が家の場合はというと、世の中で紹介されている子育て世帯のおうち時間、、 いわゆる 子供と一緒にお菓子…

【子育て日記】次女、1歳3ヶ月の成長記録

1歳3ヶ月になった次女。 まだ判別できない言葉を喋っていますが、徐々に言葉で表現するようになってきました。 新たに、次女が喋っている言葉で私にも理解できるものは、以下の通り。 ・おちた(落ちた) ・あった ・ちっと(ちょっと) ・おもちろ(面白い…

【子育て日記】保育園休園して1ヶ月が過ぎました

夫は4月から単身赴任中。3歳1歳の娘たちと都内で生活しています。 娘たちの保育園が休園になり、私と娘たちの3人暮らしも1ヶ月が過ぎました。 最近の傾向を率直に申し上げますと 長女が友達と遊びたくてウズウズしています。 そりゃそうだわ。 長女にとって…

【子育て日記】長女、3歳7ヶ月の様子

保育園が休園で、お友達と遊べていないせいか、隙あらば私に 「ねぇ、一緒に遊ぼうよ」と言う事が増えました。 私だって 遊んであげたい遊んであげたいが、3度の食事の支度、片付け、 次女の相手に風呂掃除 お母さんはやる事いっぱいあるんだよー(´;ω;`)特…