ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】心理的安全性と意欲

主人は北関東に単身赴任中、平日はワンオペで小1、保育園児(4歳と1歳)の三姉妹を育てているけろこです。
ブログを更新したいと思いつつ、毎日時間に追われる日々を過ごしています。

そんな私も、今の会社に勤めて15年の年月が経過しました。
途中、産休育休×3回取得のため、累計4年以上は休職していた期間があるわけですが
新卒で入社してからそこそこな期間が経ちました。


フルタイムではなく、短時間で在宅勤務させていただいている環境は
ワンオペ三姉妹子育てに奮闘している私にとってとてもありがたい環境です。

今年の4月末に第3子の育休から復職しましたが
休職している期間は育児に専念していて、その反動がきたのか、
以前より、より一層、働くことについて前向きに考えるようになりました。

もっと本を読んで自分が知らない知識をつけたいし
短時間勤務の身ではあるけれども、高いパフォーマンスを出したい。
今はリーダーにくっついて作業している金魚のフンのような存在ですが
あわよくば昇級したい、と思っています。

これまで社給のノートPCで十分やと思ってましたが、、
ディスプレイ狭い!やりづらい!(今更)
というわけでAmazonのセールに合わせて購入してしまいました。

相変わらず、同部署には強気なお姉さま方が君臨していますが
一応、チームは分かれたので、直接的なやり取りはほぼありません。
ですので、今のところ心理的安全性は保たれた状態で仕事に就くことができています。
(↓以前はこんな風になってました)

心理的安全性、大事ですね。


休職期間があったおかげでお姉さま方と少し距離もでき、
復職してから4か月が経過しましたが、今のところ意欲的に仕事に取り組んでいます。