ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女7歳の誕生日

前回の記事から1カ月以上があいてしまいました・・・!
もっとマメに更新したいと思っていても、3姉妹ワンオペは時間や気持ちの余裕がなく、なかなか更新する時間が取れませんでした。

いろいろと書きたいことはあれど、今回は最近あったおめでたいことを記事にします。
掲題の通り、長女が7歳になりました。


いや~、、、7歳。
成長しましたねぇ。
ちなみに、長女はクラスの中でも小さいほうらしく、前から3番目だとか。
だから、大きくなったねぇ~というより、成長したね~!という言葉のほうがしっくりきます。

誕生日祝いには、人生2回目のキッザニアに行きました。
誕生日当日は平日だったので、週末に家族で。
長女は6つのパビリオンを体験し、貯めたキッゾは全額貯金!
「買いたいものを、今度買うため!」です。
ちなみに、2年前の初回キッザニアの時は、たいしていらないものを購入してしまったので、その反省を生かした今回の経験です。
生き生きとパビリオンを体験する姿に、母である私は感動しましたよ・・・!
ちなみに、一番楽しかったのは「新生児室の看護師さん」
さすが、長女で家でも妹たちのことを面倒見てくれているだけあって
体験の中で赤ちゃん(人形)の洋服を脱がせたり、沐浴させたり、、といった手つきも安心してみていられました。

誕生日プレゼントは、このキッザニア体験だけでいいかなーとか思っていたのですが
キッザニアで「働いて、お金をもらう」という体験をしたので、
お金の使い方も学ばせたく、せっかくなので、おこづかいをあげました。
7歳なので、700円。
硬貨を知ってもらいたかったので、1円玉×5枚、5円玉×1枚、10円玉×4枚、50円玉×1枚、、、など、硬貨を全種類含めて渡しました。
「使い道は、自分でよく考えて、自分で決めていいよ」と言っていたところ
翌週に、「ガチャをやりたい!」とのこと。
近所の大型店舗にガチャガチャの森があるので、そこに行きました。
500円玉は一番大きな硬貨だし、きれいだし、残しておきたかったけれど
そうするとガチャができない、、、とのことだったので、両替しました。
自分の好きなガチャをやったあと、4歳の次女もガチャをやりたがったので、次女のために自分のおこづかいからお金を出し、ガチャをやらせてあげていました。
(次女がやったガチャのほうが単価が高かったという・・・苦笑。優しいお姉ちゃんです)

長女次女共に、出てきた商品に満足し、ご満悦で帰路につきました。
残ったお金は、「何かあった時のためにとっておく」だそうです。

小学生になって、いろんなことができるようになってきた長女。
少しずつ、経験の幅を広げていけたらと思います。

(余談)
ちなみに、去年の6歳の誕生日のお祝いはサンリオピューロランドと自転車でした。
自転車は今やもう補助輪なしでスイスイ~で2kmくらいは漕ぎます(^^)