ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】初・子連れで参加

職場の飲み会に、子連れで参加しました。

私が所属している会社は
コロナ禍以降、今も「出社してもしなくてもどちらでもいい」というスタンスの会社です。
出社する人が少ないので、事務所もずいぶんと縮小しました。
私も数年間、ほとんど在宅勤務です。数ヶ月に一度、出社するかしないかです。
なかなか同じ部署、同じチームのメンバーと会う機会がありません。
この度、下半期になりチーム内のメンバーが変更になったこともあり、懇親会のお誘いがありました。
メンバーを聞くと、なかなか集まれない遠方のメンバーも集まるらしい。

私だって懇親会なんて、ここ5年ほど全然参加していない。
皆様に対面でお会いしたい。
しかし、子どもの面倒は誰が見る?
金曜の夜、子供の面倒をみる主人はいない。
むしろ11月下旬まで忙しいから休みにくいとすら言われている。
子どもの面倒みるために、懇親会のお誘いを断るのは簡単です。
でも、そうなると、私はいつ懇親会に参加できるの?
主人は私の懇親会のために、会社を休んではくれないでしょう(現に今まで、そんなこと一度だってなかった)
私はいつまで、子供に縛られて懇親会に参加できないのでしょうか。

暗い考えは良くない。発想の転換をしよう。
どうすれば懇親会に参加できるか。
たとえば、子連れで懇親会に参加するのはアリか?

幹事の方に聞いてみると
「楽しそうですね!」


というわけで、
子連れで会社の懇親会に参加することにしたのですが

・・
・・・・

参加表明しつつも直前まで葛藤。
割と子育て世代に寛容な会社ではありますが
やはり、迷惑なのではないか?
仕事の飲み会に子供を連れて行くなんて、疎ましいと思われないか。

しかし行くと決めた以上、三姉妹には乾杯の仕方やチームの皆様にご挨拶をすること、そして三女がまだ小さいので早めの退出をすることを決めて挑みました。


結果

子連れでも、メンバーの皆様が暖かく迎えてくださり、子どもたちと会話してくださり、和やかで楽しい会になりました。
そして私が子供を連れてくることを聞いて、後輩も子連れで参加。参加率が上がりました。

我が子達も、初対面の会社の方々に対してご挨拶し、迷惑になるような行為もなく、会話と飲み物(オレンジジュース)や食事(枝豆、刺身やアイスクリームなど)を楽しみました。

きっと、2年前のチームでは、お姉様方が怖くて子供を連れて行こうという発想すら湧かなかった。

チームの皆様のお心遣いが本当にありがたかったので、このチームに所属していて心底良かったと思いました。