ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】もう3歳になる次女の様子

11月下旬から、次女は毎日、薬をジュースに溶いて服用しています。薬を飲む時のジュースを、りんごジュースからぶどうジュースに変えた日のこと。 次女は夕方の服用を拒否しました。私「薬、飲まないとダメよ」次女「どうして毎日お薬飲まなきゃいけないの!…

【妊娠】第三子妊娠26〜28週の様子と検討事項

2週間に1回の妊婦健診になり、1月に入ってから既に2回の妊婦健診がありました。 私の体重は妊娠前と比較して+5kgです。 妊娠26週ごろ ・胎児の推定体重約1000g ・逆子 ・尿糖高い妊娠28週ごろ ・胎児の推定体重1500g ・逆子戻る ・血液検査おなかの赤ちゃん…

【雑記】仕事でメンタル折れかけてる

苦手な職場の人とのコミュニケーションのため メンタル折れかけていました。 仕事が終わり、 夕飯(煮物)を作っている時に、お酒のかわりに油を入れてしまう 次女の薬をジュースに溶こうとしてコップに入れるつもりが、お鍋に入れてしまうというウッカリを…

【子育て日記】次女2歳の気になる症状

書きたいことはたくさんあるのですが、なかなか書く時間がなく、、まずは昨年末の記事にも書いた、次女の気になる症状について記します。以下、ちょっと汚い話になります。 それでも良い方はお読みください。乳幼児であれば、「便の色に気をつけろ」という言…

【雑記】2022年あけましたね

年が明けてから10日ほど経っていますが、、 スロースターターなんです(笑)みなさま、明けましておめでとうございます。 拙いブログではありますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。年末年始は実家や義実家で過ごし、 家族、親族の温かさを感じまし…