ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女の七五三撮影

次女2歳の七五三撮影の2日前、 私は昔自分が着た産着の肩上げをしていました。 (我が家は数え年で七五三をしています)この着物は3年前に長女も着ています。 3年前はYouTubeを見て、四苦八苦しながら肩上げしていました。でも、今回は1度動画をみて、関連we…

【妊娠】妊娠中の歯科検診

妊娠中に推奨されている歯科検診。 妊婦だということで、改めて区の診査票を持参して、いつもお世話になっている歯科に行ってきました。そもそも、2019年の次女出産後に歯茎の中に虫歯が見つかって、抜歯してから、3ヶ月に一度は定期的に歯医者さんに診てい…

【子育て日記】次女2歳9ヶ月の作品

先月5歳になった長女の事は、私も母親として初めての経験になるため、いろいろと対応に悩むことが多いです。 しかし、次女は長女の経験があるので、何かと心にゆとりを持って接することができています。久しぶりに今回は次女のことについて記します。次女は…

【子育て日記】子どもに「早くしなさい」と言わない

私が怒っている時は、大抵、長女(先月5歳になった)にこの言葉を発しています。 「もう!いつも遅いんだから!早くして!」 しかし、長女は私が急かしても先の見通しを立てても全然早くなりません。ーーー ここでフォローのために書いておくと、長女はいわ…