ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】次女、生後4ヶ月の成長記録

生後4ヶ月の次女は首もしっかりとすわって、ごろごろ寝返り、元気に動いています。 今やうつ伏せになって両足を突っ張り、お尻を持ち上げるようにもなりました、、。 待ってこれってハイハイの準備じゃぁ、、(°_°) 家の階段にベビーゲート置いてないしまだ危…

【子育て日記】長女、2歳8ヶ月の成長記録

長女2歳8ヶ月。 お医者さんが苦手で、保育園の歯科検診で吐くほど泣き、放心状態になったり、 雨の日にレインコートを着るのを嫌がったため傘と長靴だけで帰ったら、案の定、体が濡れて風邪をひいたり イヤイヤ期真っ只中で、何度も こんな状態になったりし…

【子育て日記】いつのまにか組み立ててた

「ねぇ、てつだって」朝、保育園に行く前 長女が取り組んでるのは、切り取り線にそって切り離し、組み立てる、紙のおもちゃ。私「ん?長女ちゃん、ひとりでできるんじゃない?」長女「長女ちゃんがすると、やぶれちゃうから、てつだって」 「自分がやるとこ…

【子育て日記】風邪と父の日

この度、私、長女、次女は風邪をひきました。 いつも一緒に行動してるから、風邪をひくときも一緒です。原因は分かってるんです。 雨が降った日。気温が冷え込み、夕方、保育園に長女をお迎えに行ったとき。 私も薄着でしたし、長女はレインコートを着ること…

【雑記】主人の影響をうけたもの(歴史モノ)

結婚するまでは、私には全くその習慣がなかったのですが 結婚してから主人の影響を受けたものがあります。それは大河ドラマを観ること もともと、主人は歴史(戦国時代)が好きなようで ずーっと見てたようなんです。 私は「面白いよ!」「今年は地元が舞台…

【子育て日記】お風呂タイムに気をつけて(2)

平日、お風呂およびシャワーの時は、主人はいません。 私一人で子供2人の対応をしています。そして、最近の良い習慣なのが長女(2歳8ヶ月)の「お風呂(シャワー)の前にトイレに行く」習慣。私が 「そろそろシャワー入るからトイレ行こっか」 と言って、素…

【雑記】人違いです

みなさん、キャリアメールアドレス(@docomo.ne.jpや@ezweb.ne.jp,@softbank.ne.jp)を間違えられた事ってありますか?今やSNSの発達やフリーメールアドレス(yahoo,gmail)の普及により、あまり使わなくなった方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私は…

【雑記】普段着る服の話

産休、育休のため、会社に行かなくなって5ヶ月が過ぎました。 初夏の季節を迎え、半袖を着る機会も増えてきました。 仕事の時は少しはちゃんとした服を着ないと、という思いで日々着る服を選んでいましたが、 仕事に行かなくていいし、赤ちゃんのお世話で服…