ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【子育て日記】2歳児クラス保護者会

まだ5月だというのに夏のような日差しと気温の中、 保育園の保護者会がありました。 私は次女(生後3ヶ月)を連れて参加してきました。保護者会の時間は、16:15~17:30 15:45には家を出たい。そして帰宅はおそらく18時を過ぎる。。 次女の授乳はどうしよう …

【子育て日記】次女、生後3ヶ月の記録

次女が生まれてからレンタルしていたベビーラックを先日返却しました。 返却して以降は、次女はリビングのマットの上にバスタオルを敷き、その上でゴロゴロしています。 ベビーラックの上は狭いし、これで少しは自由に動けるようになったかしらーと次女の様…

【子育て日記】長女、2歳7ヶ月の成長記録

5月も半ばが過ぎ、初夏を感じさせるような暑さの日がしばしばありますね。 ゴールデンウィークの最終日に、下に新聞紙を敷き、iPadでアンパンマンショーを見せながら、私が自宅でバッサリと長女の髪を切りました。彼女はショートヘアになりました。 今回は長…

【雑記】5月になったら思い出す

※今回は少し暗い記事になります。

【子育て日記】家族で車に乗る時

子供ができてからというもの、 児童虐待や子供が山で行方不明になる事件、 子供が交通事故に巻き込まれる事件などに敏感になりました。長女は2歳。通っている保育園は園庭がないので、保育士さんに連れられて、いつも近くの公園などへお散歩に行っています。…

【おでかけ】成田ゆめ牧場

2017年はマザー牧場、2018年には兵庫の六甲山牧場へ行っていましたが、今年は千葉の成田ゆめ牧場に行ってきました。■広さ マザー牧場と比べるとこじんまりとしています。 個人的には成田ゆめ牧場の大きさがちょうどいいです。■入場料 大人1400円■子連れに嬉…

【おでかけ】いちご狩り

さてさて、ゴールデンウィーク。 貴重な晴れの日に、家族でいちご狩りに出かけました。次女はまだ生後2ヶ月なのでいちごは食べれないため、主人と次女は受付兼ショップで待機し、私と長女でハウスに入ることにしました。 長女はいちごは好きですが、いちご狩…

【子育て日記】令和直前直後の長女

時は令和直前の4月30日のこと。 長女(2歳半)は、 それまで、私のことを 「たーたん(お母さん)」 と呼んでいたのですが ついに 「おかーしゃん!」 と呼ぶようになりました。 思えば、長女が一歳3ヶ月ごろから「たーたん」って呼んでた。 娘が呼んでくれ…