ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑記】おうち購入〜エピソードその1〜

月々の家賃+マンションの更新料をこの先死ぬまで払っていくのか マンションもしくは一戸建てを購入してローンを返済していくのか この問いに直面した時、旦那さんの結論は後者の方でした。今の家は賃貸マンションで、家族3人暮らすことに不便は感じていませ…

【子育て日記】お風呂タイムに気をつけて

最近、好奇心の塊の娘。 お風呂の水道の蛇口が気になって仕方がない様子。 体を洗いながら娘の様子を気にかけていましたが、 この後、まさかの出来事が。 蛇口に気を取られ 足を滑らす娘 私の脳内をフラッシュバックする、いつか見た記事 (出典) 教えて!ド…

【テレビ・Eテレ】娘よりも私が夢中になったアニメ

一話を見て虜になりました。 セリフがないので、可愛い映像に集中しながら見ることができます。「ピッグ 丘の上のダム・キーパー」娘と何気なくテレビを見ていたら、偶然やっていたんです。 ピッグの気持ちなどを代弁するように娘に話しかけながら見ています…

【子育て日記】一歳4ヶ月娘の成長記録

いつも抱っこ紐やベビーカーで行っていた、公園の向こうの児童館。 娘も1人で歩けるようになり、ある日、旦那さんが娘と公園で遊んでいたら テトテトテトテトと小走りで公園を抜け児童館へ向かい、児童館の入口の自動ドアを一人で入り、 いつも遊んでいる遊…

【子育て日記】毎日帰りが遅い旦那さん

大事な会議があるとか、もうすぐ年度末だからとか、飲み会があるとか なんやかんやで旦那さんは22時以前に帰ってくることがほとんどありません。 あ、体調が悪い日は早く帰ってくるけれど。休日には家事、育児を引き受けてくれて、とても助かっているのですが…

春から忙しくなりそうです

ありがたい事に、4月からの保育園入園が決まり、職場に復帰できることになりました。今回、認可も認証も入園できなかったら一時保育や認可外を視野に入れて、 それらもダメだったら会社の退職を覚悟していたので、本当にありがたいです。娘が入園することに…

【子育て日記】かくれんぼしてたのは、、

娘と家にいると、録画している番組を見たいと騒ぎ出すため、 今日も午前中に児童館に行ってきました。児童館の帰りにスーパーに寄っていたら、娘はウトウト・・・(p_-) おうちに着いてすぐにねかしつけました。1時間半ほど眠って、お昼ご飯を食べて、 オムツ…

【自己紹介】趣味イラスト

パソコンが壊れて処分して以来、絵はなかなか描けていないので、少しばかり過去に描いたものを載せておきます。

【おでかけ】NHKスタジオパーク

娘が1歳になってから見ているEテレの幼児向け番組。そういえば施設見学もできるんだっけ、ということで、娘も歩けるようになったし、1歳3ヶ月ごろに行ってみたのが始まりでした。 公式ホームページ http://www.nhk.or.jp/studiopark/ ◼️住所東京都渋谷区神南…

【テレビ・Eテレ】みぃつけた!ステージでショーin茨城県つくば市

毎日、「コ、コ、コッシー」と言い録画してある「みぃつけた!ステージでショー」を見たいがためにリモコンを渡してきます。 娘(1歳4ヶ月)が見たがっているのは11月23日に放送された、茨城県つくば市でのショー。 毎日見ているので、あいさつや歌、掛け合い…

【おでかけ】すみだ水族館

現在、スカイツリーが見える街に住んでいるということで、しばしばソラマチに行っています。そのソラマチにあるのが、すみだ水族館です。 【すみだ水族館の公式ホームページ 】http://www.sumida-aquarium.com/ ◼️住所 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−…

【祝】旦那さんが初めて娘の寝かしつけに成功

世の中は平昌オリンピックのメダル獲得に沸いていますが、私の今日一番はコレです(笑)娘はしばらく私を探していたようですが、睡魔に負けて(?)旦那さんに寄りかかっておねんねしました。寝かしつけに成功した時の旦那さん、とっても嬉しそうな様子でし…

【自己紹介】

このブログの書き手である「私」の自己紹介です 名前 :けろこ性別 :女年齢 :30代出身地:兵庫県居住地:東京(2008〜) 今はスカイツリーが見える街に住んでいます家族 :2015年に結婚(旦那さん=私+10歳) 2016年に長女出産 2019年に次女出産 2022年に三女出産 仕…

はじめまして

娘(一歳4ヶ月)と公園や児童館に行って遊んで家事をして、 体は疲れているのにどうして なかなか眠れないのです、、(-_-) 眠れないので、勢いでブログ始めてしまいました。 旦那さんはお仕事忙しく徹夜のようです。 始発で帰ってくるかしら? 風邪引いてる…