ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】復職と三姉妹育児

気がついたらもう5月が半分以上終わってました。
前回の記事が5月1日。。。
どうもお久しぶりです。


主人は数年前から単身赴任中で、私は平日3姉妹ワンオペ育児中です。
長女6歳はこの春から小学生、三女1歳は保育園に入園し、私は先月末に仕事に復職しました。

まだ復職して間もないため、任される仕事は軽めのものなので、短時間勤務きっかりで仕事を終わり、急いで保育園に次女三女を迎えに行き、その足で学童帰りの長女と合流して家に帰る日々を過ごしていました。
(先週から長女は1人帰りするようになりました。)

育休の時から懸念していた通り、やはり食事の準備をする時間がありません。
時間の余裕がないというのは息苦しいですね。

私の勤めている会社は「出社しても、しなくてもどっちでもいい」というスタンスの会社なので、私は家でテレワークしています。家にいるので始業間際や昼休みの時間になんとか家事ができているわけですが、これができないと家のことがほぼ回らずキツイです。

三姉妹と私とで、夕食を食べながら(と言っても、私は三女の食事の介助があるので自分の分も落ち着いては食べれないのですが)今日あった出来事を長女次女に聞く時間がささやかな幸せです。
長女はみんなで入るお風呂の時間が幸せだと言っていました。


三姉妹のことで、病院にはよく行っている気がします。
4月から保育園に行くようになった三女ですが、1週目は元気でも2週目は鼻水が目立つようになり、3週目に発熱、そして回復、、を繰り返しているような感じです。あと、なぜか足の皮膚が剥けてきたり(水虫の可能性有りとのことで軟膏を処方された)、ジアノッティ症候群と診断されるようなことがあったり。長女次女よりも月齢が小さいうちから預けているせいですかね。体調をよく崩している気がします。
病院受診した時の看護師さんの勧めにより、我が家は三女にして初めて鼻吸い器を購入しました。
でも、最初に使ったのは、アレルギー性鼻炎もちの長女でした(苦笑)市販薬は飲んでいたのですが、ある時、鼻詰まりが苦しくて苦しくて、泣くほど辛かったので受診しました。その時は鼻吸い器で吸っても吸ってもどんどん出てました💦 今は薬を処方されていて落ち着いています。
次女は保育園で怪我をして保育園の先生と病院を受診したり(幸い軽傷)、また別の時には保育園でお散歩に行った公園で転んで保育園の看護師さんにお手当してもらったり。ってこれは病院受診ではないか。


そんな合間に長女の家庭学習をマイペースに進めたり、習い事の送迎をしたりしています。
家庭学習は「他の子と比べない」ように気をつけています。
(長女は「かけざんを知ってる子もいる」なんて話もしてますが、我が子は謙遜無しにまだまだそんなレベルではないので。焦ったり高望みしたりせずに目の前のことを着実にしていきたいと思います)

そんなこんなでまぁ、なんとか私の仕事はまだ繁忙ではないので家庭のことを優先させることができているような気はします。
しかし、仕事では私の代わりはいても、家庭では私の代わりはいないのだよ。。お金は大事だから働くけれど、まずは三姉妹の心身の健康が大切だからね。。


なんだかまとまりのない記事になりましたが、この今の毎日が自転車操業感やら時間がなくて息苦しい感じを記事にして残しておきたいと思います。
きっと、月日が経つと慣れたり、また違う状況になったりしているでしょうから。。