ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後4ヶ月の様子

三女、生後4ヶ月になりました。

8月に入ってから、ゴロゴロ寝返るようになりました。うつ伏せで眠ることもしばしば。

あと、これはどこかで書いたかな?
書いてなかったかな?
どっちか忘れたのでここに記しますが、

三女は長女に似ています。

それはそれは、

とても良く似ています

三女を産んだ時、「あれ?私、長女を産んだかしら?」と間違うくらいでした。
(3人目にしてなんだか初心に帰る気持ちでした)

長女の赤ちゃんの頃の写真を見ると、今の三女と瓜二つです。
笑顔もとても良く似ています。


(この二重アゴがたまらなく可愛いっ!)

最近はいないいないばあをすると笑ってくれるようになりました。いないいないばあの無限ループに陥っています(笑)
薄い笑みを浮かべた三女を見て、
あぁっ、、、かわいい(きゅん)←親バカ全開です。(笑)

夜、就寝時に三女をベッドに寝かせて、
隣で私も横になると、これまた笑顔です。
それは「あぁ〜、私、眠かったの。ようやく落ち着いて眠れる〜♪」と言っているよう。
部屋を暗くしてオルゴールをかけてあげると、割とすんなり自分で寝入ってくれます。
そして指チュパリスト(笑)寝入る時に指しゃぶりは欠かせません。

そして朝、目が覚めて私の顔を認識するととびきりの笑顔。
長女次女を見つけるとこれまた笑顔。

もう、癒しの笑顔がとどまることを知りません。微笑みの爆弾が投下されまくっています。
三女にメロメロな3人(私長女次女)です、、っ!

朝に夕に長女次女の保育園の送迎で外出している分、三女は日中、家でよくお昼寝しています。
首は座っていますが、まだ体幹がしっかりしてないのでおんぶはまだ怖くてしていないです。

そして三女、いまだに左向きなことが多いです。頭を動かすたびにフワフワの髪の毛がよく抜けています。絡まってダンゴになったりもしていて、もう綺麗にならないのであえなく切った部分もあります。

先週末、38度に発熱して咳やくしゃみ、鼻水の症状。その後、口の中に白いプツプツが3つほど見られました(たぶん口内炎)。
発熱している時は機嫌はよかったのですが、解熱してから喉が痛かったのか、口内炎が痛かったのか、ミルクや母乳を飲みにくそうにして、泣いている日がありました。明らかに普段と違う様子だったので病院の受診を検討しましたが、今は近くの病院は、解熱後3日間は発熱外来で新型コロナ抗原検査のみ。
別に新型コロナを疑っているわけではないんですよね。だから病院に行っても意味ないというか。手足口病は手足にも発疹ができると聞きますが、手足は綺麗だし、翌日は嫌がらず哺乳できていたので、病院受診は見送りました。

・・風邪かなーと思っています。
生後半年までは母親の免疫をもらってるから、風邪にはかかりにくいと聞いてますが、「かかりにくい」のであって、全くかからないわけではないでしょうし。


ちなみに次女の生後4ヶ月ごろの記事は以下。

次女も可愛かったなぁ(^^)