ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】5歳3歳娘たち、それぞれの成長

このブログを始めたときは、まだ長女が1歳の時でした。
そこから月日は流れ、現在、長女5歳、次女3歳。
月齢が小さい時は、成長の様子を割と細かくこのブログに記していましたが、最近ではめっきり減ってしまいました(反省)
書かないからと言って、愛が少なくなったわけではないんです。
長女次女、現在はこんな風に成長してます。

・長女(5歳)
人が好き。お母さん大好きっ子。恥ずかしがり屋な面もあるが社交的。初めてのお友達とも遊べる。屋外屋内どちらでもよく遊ぶが、特におままごとが好き。小さい子の面倒もよく見てくれる。正義感強い。クラス内でしばしば立候補することがあり、私には長女がクラスの委員長タイプに見える。5歳ではあるが、私にはない積極性&社交性でマジで尊敬する。
負けず嫌い。カードゲームやボール遊びなど、自分ができない・負けてしまうことがあると拗ねて泣き叫ぶ。(←保育園ではまだこの一面を見せていない。)
あと、勉強も嫌いとのこと。(←本人談。まだ未就学児なんですけどー!笑)。
テレビのニュースを見ていると、私に「このニュース、どう言うこと?」と噛み砕いた説明を求めるため私はそのニュースをしばしば要約して説明している。子どもにわかる語彙で説明するのって難しい!


↑長女とワンピースの映画見に行った。
長女はわたしと行動を共にすることが多い。


・次女(3歳)
大人しく人見知りがあるが天真爛漫。着眼点が面白く、我が家の芸術家。長女と違い、初めて会う子とは遊ばない。慣れると人たらしの面もある。以前は公園に行っても抱っこ抱っこだったのに、体を使うことが楽しくなってきた様子で、よく歩いたり走ったりする。でも三輪車やストライダーに乗るのはまだ苦手。ダンスにも慎重。ボール遊びは好き。物の扱いは雑(苦笑)。
次女あるあるかもしれないが、周囲の様子をよく見ている。信長の草履を秀吉が温めて差し出したように、その人にとって必要なものを言われなくても持ってくる。←人の行動を先読みして準備する面あり。褒められたいからかな?笑

朝、長女より早起き。お姉ちゃんのことを尊敬しており、かつ、一番の友達だと思っている。


ーーー

長女は、2年前はそれこそ1時間以上(1時間半なんてこともよくあった)かかって食事をとることなんてザラにあったのですが、30分〜1時間ほどで食べ終えるなど、食べ終えるのが早くなってきました。

次女は(機嫌にもよりますが)夕飯のとき、介助がいらないことも増えてきました。

これにより私は、
夕食のあとに皿洗いができるようになりました。


「何を当たり前な」
と思われるかもしれません。

でも、この些細なことが今までなかなかできなかったのです。

我が家、保育園から帰宅後のタイムスケジュールは

17:45〜三女と私、シャワーやお風呂
18:30〜夕食、
20:00〜長女次女、シャワーやお風呂
(彼女たち自身ではまだ洗えないため私も介助)
21時には歯磨き、21時半までには寝室に

一見するとゆるいタイムスケジュールのように見えますが
就寝の時間から逆算して、
夕食や三女のお世話に時間がかかれば私自身が皿洗いをする時間などありません。

皿洗いなどの残った家事は、子どもたちを寝かしつけた後。
強靭な精神力を持って、私自身、布団から這い出てきて、真夜中に残った家事をする事になります。

2年ほど前は、私が布団から這い出しキッチンで残った家事をしていると、母親が横で寝ていないことに気づいた長女は「お母さん〜〜!どこぉぉぉ?!うぇえええん!(涙)」と起きていました。そしてつられて起きる次女。
毎日毎日、就寝後に泣くので家事ができずに、子供との仲が険悪になったこともありました。
(子供が毎日、就寝後に泣くことがまずストレス。そして家事を中断せざるを得ないことがまたストレスでした)
以降、夜中の家事は諦めていました。


それが!!
子供たちは時と共に成長し!
ご飯が早く食べれる様になった(介助がいらなくなった)上に
夜、深い睡眠も取れる様になり

私が夜に家事をする時間が取れる様になったのです!

うわー!!素晴らしい!(パチパチパチ)

なので、主人が帰宅しない日でも
以前よりストレスを溜めずに過ごせています。

今は育休中の私ですが、
来年には長女の小学校入学や三女の保育園入園、私の仕事復帰など控えています。

これから
家事育児更には仕事はどうなっていくのか?

その時その時の現実を受け止めて、娘たちとともに歩んでいこうと思います。