ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女1歳3ヶ月の成長記録

1歳3ヶ月。もう本当に可愛い盛りです。
三女はまだ意味のある言葉を少ししかしゃべりませんが、一緒に遊ぶ中で、毎日たくさんの「お母さん、大好きだよ」の気持ちをもらっています。お世話をした分、愛情の恩返しをしてもらっている感じです。私と三女はむちゃくちゃ両想いですね。
ちなみに、今ハッキリ喋る言葉は「アンパンマン、いた」「バイバイ」「いないないない、、ばあ!」です。

いつの間にやらアンパンマンが大好きになり、保育園やら家の中でアンパンマンを見つけるたびに「アンパンマン、いた」を連呼して高速ハイハイで向かって行き、愛でています。
アンパンマン以外も「アンパンマン」と言ってしまっていて、三女にとっては人類みなアンパンマンな雰囲気です(爆笑)私も長女も次女も三女に指をさされて「アンパンマン」って、言われたことあるという。。(笑)

ちなみに、三女は独り歩きはしていません。
1歳3ヶ月でまだ歩かないのは、長女次女に比べて遅いとは感じますが、個性の範疇で、特に今のところ発達に問題があるようには感じていません。
つたい歩きや、ハイハイはとても力強いです。階段も自力で登っています。数秒、どこにも捕まらずに立つようなことも増えましたし、まあ、そう遠くない日に歩き出すような雰囲気ではあります。(と思っていたら3歩〜8歩歩きました)

先月末くらいから、保育園の登園降園の時の自転車に乗る時、子乗せ自転車の前座席に乗せるようになりました。それまで私が三女をおんぶして、次女を後ろ座席に乗せて自転車に乗って登園降園していたのですが、私がおんぶのしすぎ&在宅ワークで運動不足が原因でひどい肩こりになり、肩を痛めてしまったのがきっかけです。(今は気がついた時に肩や首を回したりしてなんとか肩の痛みは治りました。)小柄な三女なので前座席に乗せると姿勢が不安定になるのではないかと心配でしたが、案外しっかり前を向いて手すりを握っていて、自転車の前座席に乗っている時の三女は楽しそうです。

食に関しては貪欲で、気持ちいいくらいに何でもよくモリモリ食べてます。

約1ヶ月前から下痢になり、下痢が治ったと思ったら発熱し、解熱後は鼻水が続いていたのが、ようやく最近治ってきました。
保育園では既に水遊びが始まっています。月曜日から楽しめるかな〜。


↑先週、図書館から借りてきて、もう何回読んだかわからない本。絵がリアルなんだけど愛らしく描かれていて私もこの本めちゃくちゃ好き。