ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後11か月の成長記録

本当に早いもので、我が家の三女、今月末に1歳の誕生日を迎えます。
三女の最近の様子を記します。


・手づかみ食べをする他、食事のこと
 以前からおやつのボーロをつまむ練習はしていたけれど、「まだ不器用だから」と思って手づかみ食べには消極的な私(だって汚れるし)。でも最近になってボーロをちゃんとつまんで自分の口に持っていけるようになったところで、3回の食事の中で、野菜やパンの手づかみ食べをさせるようになりました。汁物のときもあるし、食事のすべてを手づかみ食べすることは難しいので、どこかで手づかみ食べできればOKくらいの無理をしない軽い気持ちでやってます。

相変わらず、りんご・みかん・キウイなどの果物が大好きで、食べ終わると「もっと食べたかった!!」と泣いています。こないだなんて、ごはん90g、おかずも90gくらい食べた後に、バナナ1本食べました。。この小さな体にどこにそんな容量があるのか。。。

授乳に関しては、母乳は朝と夜の2回、ミルクは午後のおやつの時間にあげています。
長女、次女の時と同じように、1歳を過ぎたら母乳は卒業かなと考えています。
来月から保育園にも入園するし、牛乳に移行していく予定です。

・歯
下の前歯2本はしっかり生えていて、上の前歯2本は生えかけ。
で、ものすごい歯軋りしてる。
気づいたらコリコリコリコリ音がしていて、長女次女のとき0歳の時こんな歯軋りなかったようなと驚いてる。

・脳の発達
児童館で遊んだお気に入りのおもちゃを覚えており、そのおもちゃを見つけると猛ハイハイで向かい遊ぼうとします。
楽しかったことをちゃんと覚えてるの、すごいなぁ。
手押し車を押して歩けるようになったことが嬉しくて、よく遊んでいます。次女に手押し車を取られたときは、「わたしがあそぶの!」といわんばかりに手押し車を押す次女の後を猛ハイハイで追いかけていました。

(三女は赤ちゃんの頃の長女と瓜二つです。唯一違う点は、三女にはえくぼがあること(^^))

あと、くるくる指先で回して遊ぶおもちゃも好きで、そのおもちゃを見つけると自分で出して遊ぼうとしています。

また、こちらの声掛けに対して反応してくれます。例えば、食事のときの「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせる仕草が見られるし、「おいしいねぇ~、ルンルンだねぇ。」というと、ニコニコして体を揺らして同意してくれる。めっちゃ可愛い。手づかみ食べが成功し「上手に食べたね~!えらいね~」と声掛けすると自分でパチパチ拍手する。上手に食べたことを自画自賛しているようでこれも可愛い。お姉ちゃんたちが歌を歌い、三女に「はい、拍手して」とお願いすると拍手してくれる。合いの手、抜群か(笑)
こちらの言っていることをちゃんと聞いて、反応しているのを見ると、賢くなったなぁ~と感じます。

そして、私がやって見せたことを真似しようとして、できるまで挑戦している。アンパンマンの穴落としは最初は自分で穴にボールを入れることができなかったけれど、私も手伝ってあげながら何度もやっていたら、できるようになった。すると今度はそれが嬉しかったようで、何度も何度もやるようになった。

 
手遊び歌は大好き。とんとんとんとんひげ爺さん、ぐーちょきぱーでなに作ろう、幸せなら手を叩こう、むすんでひらいて等はニコニコ笑ってくれるし、パチパチしてくれる。

自我が芽生え始めて好奇心いっぱいの三女。
これから広がっていく世界を楽しんでほしいと思います。

ちなみに、次女が生後11カ月のころの状況はこちら