ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後6ヶ月の様子

さて、三女、生後6ヶ月の今の様子です。

(朝夕、冷えることが増えたのでモコモコ装備解禁しました。一人座りはまだ不安定です。)

先月の生後6ヶ月になるちょい前から、ずり這い、人見知りが始まりました。
今では、ずり這いも方向転換ができ、お尻が持ち上がり、ハイハイの格好まであと少し!な感じです。

このため、私や長女次女がいないと、号泣しながらずり這いで移動し、探すようになりました。


今まで、長女次女をお風呂に入れる時は、三女は一人でリビングで待機していましたが、上記の通り号泣して私たちを探すようになり、あまりに可哀想なので、みんな一緒にお風呂に入ることにしました。
みんなでお風呂に入っているとものすごく嬉しそうで、ニコニコな三女です。

ーーー

人見知りについては、
家族以外の人を見ると眉毛と口が歪んで、「ふぇ、、」という顔になります。(本人には申し訳ないですが泣きそうになる顔もまた可愛いです。)

生後6ヶ月になって早々に、長女の七五三前撮りと併せて、三女のハーフバースデーの写真を撮影しました。
人見知りが始まった三女は、主人が抱っこから下ろすと「びえぇぇぇん」と泣いていましたが、それでもなんとか可愛い写真が撮れていました。さすが撮影のプロ、、!

また、月に1〜3回ほどサポーター(シッター)さんにお世話になることがあるのですが、初見では泣きそうな顔になります。
そこをどうにかあやして、サポーターさんに抱っこしてもらい、私はその場を離れます。
三女は「あなたは誰でしゅか?」と言いたげな顔でサポーターさんをマジマジと見つめ、怪しみながらもサポーターさんと遊んだり、ミルクを飲んだりしてくれています。
おじいちゃんおばあちゃんを見た時は号泣して私から離れようとはしませんでしたが、今のところ、サポーターさんなど、知らない人が来ても、一応泣き止んでくれています。
長女次女の時と比べると、人見知りはそこまでひどくはない気がします。
ーーー

離乳食は、割とよく食べてくれています。
今は30g〜40gくらい食べてる。
長女次女は初期の頃少食だったので、三女が三姉妹の中で一番食べっぷりが良いかもしれない。
なので2回食にしました。
食べてくれるのが嬉しくって、いろいろな食材をあげました。

おかゆやパンがゆを始め、かぼちゃに玉ねぎ、さつまいも、にんじん、じゃがいも、ほうれん草、りんご、バナナ、エダマメ、白身魚、豆腐、卵黄…


しかし、、
市販のベビーダノンを与えたら、冷たかったようでしかめっ面をされました。
買ってきたキウイを試したら酸っぱくて嫌がられました(苦笑)
まだ早かったのかな、、?
それこそ、体を仰け反らせて全身で「イヤ!!」を表してくれます😂

この経験から、三女は離乳食の時に身構えるようになってしまいました。
ごめんよー。
甘いものに戻して、ぼちぼち続けています。

キウイと小松菜のスムージーは大量に作ってしまったので、私が飲もうっとー。

ちなみに3年前の次女の生後6ヶ月の頃の様子。
言葉の理解やらミルク欲しがるところは三女も一緒です。