ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女6歳の誕生日とエヴァごっこ

先月のお話です。
長女の6歳のお祝いとして、家族でサンリオピューロランドに行きました。
そして、別日に家族写真を撮り、ラベンダー色の自転車をプレゼントしました。


サンリオピューロランド
社長がステージに力を入れるようになり、
経営の立て直しを図ったということは知っていましたが、
施設全体として、こんなにも「見る」ことや「写真を撮る」ことに主眼を置いたものか。。。
と、ちょっとがっかりしました。(私が期待しすぎただけかも。。)

先月はハロウィンの開催月だったこともあり、近場でコスプレイベントがあったようで、
私たちが行ったときは来場者の8~9割がコスプレイヤーさんでした。。
それもサンリオとは関係のない、呪術廻戦とかどこかの王子様とかのコスプレ。
家族連れで来ている人はほんのわずか。。。
食事をするにもフードコートはコスプレイヤーの列。。。

いや、コスプレするのは悪くはないと思うんですけど、あまりの多さにちょっと引きました。(^_^;)
コスプレイヤーさんが長蛇の列で並んでいて、1時間待ちで乗れないアトラクションもありました。。

そんなこんなな初ピューロランドでしたが、マイメロちゃんと記念撮影をして、
キティちゃんの歌舞伎を見て、まぁ、長女は満足してくれたようで、結果オーライで帰宅しました。
ディズニーと比較してしまってはダメですが、
もっと家族で体験できるアトラクションが多くあったほうがよかった…というのが私の本音です。
そして久しぶりに乗り換えした新宿駅は相変わらずダンジョンで迷いました。。。
JRと京王線の乗り換えにエレベーターやエスカレーターがなく、三女のベビーカー移動はつらかったです。。


あと、別日で家族で写真館に行き、写真を撮影した件について、
この写真館には長女が2歳のころからお世話になっています。
我が家は数え年で七五三をしているので、今回、写真撮影をしたのは長女7歳の七五三の前撮り写真を兼ねています。
着物やドレスを着て気分が上がっている長女、とてもかわいく撮れました。
「大きくなってももっとドレスや着物を着て写真を撮りたい~~!」と本人は言っています。
次女、三女の七五三で、貸衣装を着て撮影できるよ、とは言い聞かせています(主役ではありませんがね)。
今回の長女の七五三のお参りは、今度、主人と義父母で行ってくる予定です。
(私は次女、三女とお留守番)

長女に贈った誕生日プレゼントは、冒頭でも記述しましたが、補助輪付きの自転車にしました。
まだ「補助輪なしは怖い」と言っているので、補助輪はしばらく練習させたあとに外します。
近所のバレエ教室に行くときに、自転車に乗って行っています。

ーーー
11月になり、長女の最近のハマりごとは
新世紀エヴァンゲリオンです。

えぇ、ディズニーもプリキュア鬼滅の刃
セーラームーンSPY×FAMILYもONE PIECEも大好きですが、
今は新世紀エヴァンゲリオンです。笑

毎日、残酷な天使のテーゼを歌い、
保育園の仲の良いお友達とエヴァごっこをしている話をしてくれました。
話の合うお友達がいてよかったねぇ。。

というか、エヴァごっこって何やるん、、?笑

聞けば、NERV基地を作り、そこに先生(使徒)が襲ってきて戦う、とのこと。
頭にシールを貼りインターフェイスにして、友達はシンジ役やアスカ役、そして自分は綾波だそうです。
昨日は、バッ!と着ていた洋服の腕を抜いて下から両手を出し、
エヴァ13号機!」とやっていました。
私、爆笑でした😂
(長女はエヴァの映画は見てないのですが、お友達がやっていたのを真似したとのこと)



↑私が結婚前に描いていたもの。古〜。

さて。
すでに11月も中旬に差し掛かり、来月のクリスマスプレゼントのことが頭をよぎる今日この頃です。
それぞれ個性の違う我が家の三姉妹。何にするかな~。