ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】三女、生後8・9ヶ月の様子

なかなか時間を割くことができず、前の更新から気が付けば1週間以上たってしまいました。
今回は、三女の成長の様子をつづります。

先月末に、三女は生後9か月になりました。
先週、9・10か月健診に行ってきました。

体重は約7.7kg、身長は65cm。
「少し身長が小さいけど、きっと計測時の誤差だから大丈夫」と
担当の先生からは言われました。

・離乳食
モリモリ食べています。「ごはん」と聞くと、ルンルン♪になり、嬉しそうに横に揺れています。
実は、先月初旬(生後8か月になりたて)くらいから、離乳食を3回食にしています。
それまでは離乳食2回のほかに母乳とミルク(母乳は1日5~6回、ミルクは1日2回、240ml)でしたが
「足りない~」と泣いていました。

目安の時期より1カ月ほど早く3回食にすることについて、やはり不安があったため
子育て広場の栄養士さんに電話相談したり、
赤ちゃん用品店に時々来ている栄養士さんに相談したりして、、
生後8か月から3回食を決めました。
先週の9・10か月健診の際、栄養士さんに現在の離乳食の様子をヒアリングされたときに、今の食べっぷりのことを伝えると「私からは何も言うことはありません・笑」と言われました。
1回の食事の量は、おかゆ90g、おかず(野菜30g、タンパク質10gほど)、デザートの果物30gほどです。
今やうどんやひきわり納豆も食べています。
歯は、下の前歯が2本出てきたところです。

・おしゃべり
「がっぷ、ぎゃーっぷ」「りろりろりろりろりお・・・」「んまんまんまんまーんま!」
「でぃあー!」などなど。。。めちゃめちゃしゃべってます。
三女の名前を呼んで「は~い♪」と言えるように練習中です(笑)

・運動面の成長
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち、本棚の本を落とす、ティッシュをシュッシュと抜き取るなど元気に動いています。積極的に後追いしていて、私をすぐに追いかけてきます。

手で掴んだものを口にすることも増え、リカちゃんの靴やスーパーボールをカミカミしていた時は血の気が引きました。(すぐに取り出しました)私の気がつかないうちに何か誤飲しているのでは、、と心配です。

・現在の我が家のおおまかなタイムスケジュール
6:00  起床 家事
7:10~子どもたち起こす
  (でも寒くて素直に起きない)
  三女に授乳・おむつ替え・着替え
  終わり次第上の子2人再び起こす
   朝食
  上の子たち着替え、保育園の支度
8:45  三女をおんぶし、上の子2人を自転車に乗せ、保育園登園
    保育園着 各クラスに子どもたちを送る、三女おんぶのまま寝る
   たまに買い物する
9:40  帰宅、三女の朝食(離乳食)準備、洗濯機回す
   三女に朝食(離乳食)食べさせる
   洗濯物干す。終わり次第、三女と私の自由時間。
12:00 私、昼食。
   三女の昼食(離乳食)準備および自分や子供たちの朝食昼食の片づけ。
13:00 三女昼食(離乳食)および昼寝、
    三女と私の自由時間
16:00前後 三女おやつ(ミルクとボーロ)
   ※三女の昼食から3時間経っていないときは、おやつなし
16:30 三女おんぶして保育園に長女次女のお迎え
17:00すぎ 帰宅、お風呂&夕食準備
17:55 私お風呂。終わり次第、夕食準備
18:30~19:30 夕食、三女も夕食(離乳食)
19:50~20:30 子供たちお風呂
20:40~21:05 子供たちの髪乾かして着替え、水分補給や授乳、歯磨き
21:05~21:30 寝室に行き、主人とビデオ通話。その後就寝

書いていると妙に細かいスケジュールになってしまいました。。。
三女はまだお昼寝の時間は決まっていませんが、2~3時間活動すると眠くなります。
早いときは30分ほどで起きますし、長いときは2時間くらい寝ています。

私自身は家にいると、終わらない家事に嫌気がさすことがよくあります。
私が家事を気にせず、思い切って外出できるのは、主人が帰宅して家事してくれる週末のみですね。。

↓三女、生後7か月ごろの様子

↓次女の生後9か月ごろの様子

(三女も現在はフルもこ装備です・笑)