ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【雑記】人生初の成分献血(血小板)

年末に献血してから約2ヶ月。
この度、人生初めての成分献血に挑戦しました。


(初めての成分献血は血小板です)

今年の私の目標の一つが
「人の役に立つことを
 私にできることを、できるうちにやる。」

その目標に対する行動が、経済的支援であったり、ボランティアであったり。私にとっては被災地への募金や怪我や病気で苦しむ人への献血かと思ったわけです。
後悔しないように生きたい。


受付・問診を済ませ、献血前の血液検査。
血管が少し細いかも?と言われたので、少し心配しましたが、体を温めて挑んで、複数の看護師さんにOKをいただき、無事に献血できることとなりました。
普通の献血と違い、成分献血は返血があるので、血管は太い方がいいとのことでした。


予約して行きましたが待ち時間もそれなりにあり、、
更に、成分献血は返血があるので普通の献血の倍くらい時間がかかりました。

途中、手が痺れてくるも、少し動かせば治ってきたので、たいしたことありませんでした。
40分くらいで無事に500ml取れました。
(あれ?400mlじゃないんだ、、)
まぁ、結果よければ全てよし。
安堵しながら休憩。


献血ルーム内にある自販機は自由に使えて
献血後にはアイスやお菓子をいただきました。


今回、渋谷の献血ルームに行ったのですが、そもそも渋谷に出るのに時間がかかったし、待ち時間などもあったので、予想より時間がかかってしまいました。今度献血する時は近所にしようと思います。。

この休日、私が留守の間、主人が子供3人の面倒を見てくれています。ありがたや。

そもそも、家族に負担をかけてしまってはいけないので、無理のないよう、献血スケジュールを組んでいきたいと思います。