ささやかな日常

ワーキングマザー三姉妹育児奮闘日記。夫は2020年から単身赴任中。

【子育て日記】長女の日記のネタ作りに奮闘

長女の小学校の宿題で出される日記。
最近は毎週、「週末の出来事を書いてください」と言われます。

未就学児が2名(5歳、1歳)いる我が家。

私は平日のワンオペの忙しさを忘れるために、土日はゆっくり子供たちと過ごしたいと思っていて

未就学児組はまだ公園で遊ぶだけでも楽しいので、個人的には公園で子供たちと遊ぶだけでも充実した週末だと思っているのですが

長女の宿題で出される日記のため、話題づくりをしなければならず

毎週、ネタを探したり作ったりしている状況です。。。
(さすがに、毎週、「公園で家族と遊びました」は、ちょっと、、ね💦)
いろいろお出かけしたり、家でも実験やらラムネやらクッキー作りなんかしていますが、毎週はできないなー。
そんなイベントに富んだ生活をしているわけではないので、
みんなどんなこと書いているんだろう・・・と不思議に思っています。


かといって、日記の宿題に対しては良い面もあると思っていて、
文章を書く練習になるのがいいなと思っています。
私は昔から作文が苦手で、読書感想文も、レポートも、社会人になってからの報告書も随分と苦労しました。
今でこそ、まぁまぁ意味が伝わる文章は書けるようにはなりましたが、
自分の子供たちには、苦労をさせたくないなーと思っています。

長女も、今はほとんど自力で文章を書くことができないので
日記の宿題の時は、私がつききりになって、一緒に文章を作っています。
場数を踏んで、型がわかってきたら、自分なりに工夫できますし、
今は、まだ、一緒に文章を作る段階です。
とはいえ、私が長女につききりになると、下の子たちが構って構ってとてんやわんやになるので
いつもドタバタの中、取り組んでいます。